人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝目が覚めるのはあなたにとって奇跡!?当たり前?

心の専門家千葉幸恵です。 この3日間、急激な気温の低下、 雨によりかなり体調に影響が 出てます。左手の指先まで痛む のは久々です(^^;。 うつ、気象病の方にはかなり こたえるかもしれないですね。 そんな意味で「私が恵まれてる」 と感じるのはやはり。 巡…

疾病利得―病気になってでしか言えない想い―

心と人の専門家、千葉幸恵です。 いきなり 「疾病利得(しっぺいりとく」の話。 おもっ!? わたしのテーマは「うつ予防」。 だから私の言う疾病とは「うつ」 が対象になる事が多い。 けどね、「うつ」に限らず どんな病気もけがにも障害にも あるんです。「疾病利得」。 …

4月1日ー9割が新しい環境になる!?ー大切なこと

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は、母の誕生日にお祝いの コメント、私と出逢ってくださった こと等共に嬉しく感じて頂いたり。 嬉しいことの連続でした。 改めてありがとうございます。 さて、今日は3月29日(金)。 多くの職場が平成30年度を終え 4月…

母の誕生日。感謝と「おめでとう」

心と人の専門家、千葉幸恵です。 母の誕生日です。 仕事でバス停に向かう道すがら。 感謝でいっぱいだなぁと。 もちろん、私を産んで育てて くれた事もそうなんですけど。 今回はもっとその先と母のいた 環境とかそんな所 まで。 母は戦争中に産まれてます。…

その言葉は誰のため!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 自分が精神保健福祉士や社労士 として仕事する時はプロとして、 見えない商品を売ってます。 その時に発する言葉って 誰の利益の為? 「お客様」 今まで受けてきたサービスの 多くは 「ものわかりのよすぎる よいお客」だった。 …

3年でうつ13.3%増!!の衝撃(待ったなし!)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 個人的に確定申告、日常の仕事等 に気を取られていたらww。 首をながーくして待ってた、 29年患者調査の結果が3月1日に 出てました~っ。 この数字は、日本が調査して うつ患者が病院やクリニックに 行った人の人の数なんで…

宣言(うつ罠とマインドの対話)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 25日。笑顔を大事にしてます。 にこの日。とても大切にしてます。 (このネーミングは仲間が付け たものです)余談。 今日は私の「うつになりやすい」 潜在気質にまつわる事書きます。 というよりも、ずっとこれで うついりや隠…

無駄な事ってないなぁ(セルフケア)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 春らしい朝の陽射しをたっぷり 20分以上浴びました。 朝からセロトニン(幸せホルモン) 出まくりです。 目から入った朝陽が脳内にある 松果体(しょうかたい)にあたって セロトニンが作られ始めます。 (覚醒かくせい→朝だよ起…

循環型「企業研修」(仮称)に特化します!(宣言)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日は冷たい雨が降ってる千葉県。 桜のつぼみがピンクに色づき、 木全体がピンク色の息遣いをしてる。 そんなふうに見えます。 さて、今日は仕事の話をします。 (と言ってもメンタルヘルスケアも 私の仕事の話ですけど。 趣…

これって「うつ?」

心と人の専門家、千葉幸恵です。 先日、「幸せホルモン度チェック」 してくださった方からの質問 頂きました。 (チェック表は記事の一番下) 「チェック1個しかなし! うつ病でしょうか!?(泣)」 大丈夫です! この「幸せホルモン度チェック」 うつを診断するものでは…

もう23年前、心の専門家への道。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日は私が精神(心)の専門家になる、 ブラック会社で心身を病んだ時 「これじゃいけない!」と感じ始めた きっかけの1つ。 祖父3月、いとこ4月、おじ6月。 わりと近くい日にち。 いとこのいとこは就職決まり、 最後の春休み。 …

セルフケアと言語化(ラインケアも言語化大事)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 本を書くのと明日の春分を迎える 準備を同時にしてます。 何をやっているのかと言うと、 「自分と向き合う作業」。 どちらもPCなり手書きで言葉に したものを自分が目にする。 今までこんな事感じてたのか。 こんなに自分をデ…

506万人いる!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 さて、タイトルの数字。 日本にいるとされている 「うつ」&メンタルヘルス不調者の数。 これはWHO(世界保健機関)が 2017年に発表した数字。 日本の今出てる数字は112万。 506万と112万。 4倍以上の差が!! 112万の数字は「うつ」…

心が動脈硬化!?萎縮する!?(質問へのおこたえ)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日からアンケートを始めています。 (一番の質問は複数回答OKです。 該当したら全部〇つけてくださいね) 質問項目にも加筆しました。(*^^*) おかげさまでご回答がどんどん 集まっております。 ありがとうございます! 引…

20代の方へ「こんなこと教えてほしいです♡」

心と人の専門家、千葉幸恵です。 いつもトッピなタイトルですね ww(^^ゞ。 今日は読んでくださっている 皆様とご家族、友人などに 20代の方がいらっしゃる方に。 千葉からお願い事です。 おいおい。 実は! 6月か7月にメンタルヘルスケアの 本が発売されま…

何れは訪問希望者全員に!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 先日講演をお伺いした早瀬さんの ラポールヘア。 クラファンしている! 即応援。 あっ、ちゃんとどんな内容か、 想いをしっかり読みましたよ。 Ww(*゚ー^)。 先日まで命の危機!?書いて たんです。 その後に起きたのが、 5年近…

出逢いで「すべて」が変わる!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日大宮にて、「ラポールヘア」の 早瀬渉氏講演会に参加。 株式会社ラポールヘア・グループ|雇用創出で社会貢献する美容室 もう、ほんとに素晴らしい方々の 集う場所だった! そして、私はいつも 「どんな人とつながりたい?」 …

ちょっとのはずが暴走の引き金に(セルフケア)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 確定申告の締切まであと1日。 この数日若干自分が書いている セロトニンが出やすくなる方法を 実行できない日が続いてます~。 (苦笑) (もっと早くからやっておけば いいだけの話なのですが...) 夜中2時くらいまで6時間近…

社長さんの目にはどう見える!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日はちょっぴ箸休め的なお話。 ご自分もきつい体験をされて おられるのに 「蚊に刺されたようなもの」と 表現された方がいてすごいなと。 (わたしの3日間の記事を読んで) さて、なぜ短いかと言うと。 確定申告が終わってない…

3度あった命の危機!? 3

心と人の専門家、千葉幸恵です。 こんなに死にかけた経験してる人、 そんなにいないんじゃない? と突っ込まれそうですが(^-^ゞ。 2回目の事故はもう、まったくの 想定外ですね。よもやなぜに私が 青で渡ってんのにこんな目に! 長きに渡りそう思ってたんです…

3度あった命の危機!?2

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日記事はびっくりされた方も いらっしゃるかも(^-^ゞ。 おかげさまで私、初対面の方でも 「明るい方ですね!」 とおほめ頂きます今は。 しかし、1年前までは 「目が笑ってない!!」 だったんですねぇ(笑)。 記事を読んでくださ…

3度あった命の危機!?1

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日は私が命や心身の健康、 個性、人間関係を大事にする。 自分を認め許す愛する、感謝する が最大のセルフケアという理由。 というより 「命の授業」 「生き方」 「人間関係」 「安心安全な場」 の話する理由。 一見すると社労士や…

人と職場の健幸の源泉は人間関係!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 リーダー、講師は自分が幸せで 健康でないと。 そう実感した昨日。 講演会中に私の話に気持ちよく 参加してくださります。 さすが!あらゆる場のリーダー達。 お年もあると感じますが、会場に おられた3分の2が話し合いの 時…

ここに来れば友がいる(満開の笑顔)-講演会ー

心と人の専門家、千葉幸恵です。 本日 船橋西ロータリークラブ様で、 「簡単にできるセルフケア」を テーマに講演会させて頂きました。 会の中で歌を歌われる場面。 歌詞の頭が 「ここに来れば友がいる」 素晴らしい歌詞だと感じました。 会に参加の皆さまは、あ…

講演会前のセルフケア

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日も強めの雨とかなり肌寒く 感じる千葉県。 寒暖差は激しめ、空はグレー。 さりながら目に入る色とりどりの 花が心身を緩めてくれます。 寒いと心も身体も 「ぎゅーっ」とちじこまり。 暖かくなると緩みます。 基本的には自…

うつと栄養失調の関係2(メンタルヘルス セルフケア)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日に引き続き新型栄養失調と うつ、メンタル不調について。 さて、昨日昼、夜、朝は何を どの程度食べましたか。 誰ですか?(笑) 「そんなの覚えてないよ~」 今日もおおざっぱに 2.糖質と油脂がなぜメンタル不調を 引き起こ…

うつと新型栄養失調!?(メンタル セルフケア)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日の冷たい雨から一転。 光のどけき春の陽気な千葉県です。 この天候変化はかなり心身を 揺さぶられる方が多いです。 ご自分のリズムや週間天気予報 等を見ると心の備えができます。 天気やうつ感情に 「振り回されない」…

仕事と家族や友人の接し方(共通と違い)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 冷たい雨が2日続いている千葉県。 30分ほどバス停で通り過ぎる車を 観察する事になりました。 バス停の前には水溜まり。 状況的には、スピード落とさず 走って来ると壁際に寄らないと 水をかぶる。下がると強い雨に あたる感…

 心と人がわかる社労士「千葉」とは①

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日は3月3日ひな祭りですね。 昨日いろいろ潜在意識や感情が 動きました。 そう言えばわが実家では母 手作りのきめこみ雛が飾って あった事おもい出しました。 小さい頃は四季を旬を大事に する事に無頓着でした。 うつやメ…

メンタル不調者は怖い!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 18年前3月2日土曜は大学の 卒業式。ふと頭をよぎりました。 ご卒業された皆様、ご家族さま おめでとうございます。 昨日は、とてもFBに多くのお祝い がありましたね。 年が合わないじゃないか!? そう、私は20代後半で大学に …