人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

うつと新型栄養失調!?(メンタル セルフケア)

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 昨日の冷たい雨から一転。

光のどけき春の陽気な千葉県です。

 

 この天候変化はかなり心身を

揺さぶられる方が多いです。

ご自分のリズムや週間天気予報

等を見ると心の備えができます。

 

 天気やうつ感情に

「振り回されない」で今を

大事にしましょう。

 

 さて、先日こんな質問が。

「先生、お話にあった

新型栄養失調

 

ほぼ現代人100%近く!!

と言ったらショックだった

ようです(笑)

 

1.どうしておこるのですか

(こんなに食べ物あるのに)

2.「うつ」とメンタル不調に

なんで関連するんですか?

 

 今日は1.について簡単に説明します。

 

栄養失調の起きる原因

質 

(炭水化物、甘味料など)

 

脂質(油脂)

を自動的に沢山摂れるんですね。

 

 どんぶりもの、お弁当、菓子パン

などを手軽に買って食べられる生活。

 

これらが食べるものなく栄養失調。

と違うところですね。

 

 この中には脳から出るセロトニン

(幸せホルモン)を作る栄養素が

全く入ってません。

 

 要は脳の栄養失調。

なのでメンタルヘルスの視点でも

これは大問題なのですね。

 

栄養素の細かい話は又後日。

 

 皆さんは今日のお昼

どのようなお食事をされますか。

食べましたか。(笑)

 

 ちょっとだけ記事を思い出して

いただけると幸いです。

 

 お野菜やたんぱく質

とりましょう!

 

 今日の3祝幸喜

・関西より友きたる

・よい天気で気持ちよく

ウォーキング

・じっくり自分の時間とれた

 

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190305102456j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]