人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子と本質を読みとく4(私の本質)

人材問題一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 遺伝子と本質にせまるシリーズ 今日は第4回です。 その1 その2 昨日は母の本質に、 私を当てはめて生きてきた! ことに気が付いた。 というところでした。 私の本質を遮るもの 持っている本質…

母の本質をずっと生きてきた!(遺伝子と才能を読み解く3)

人材問題解決サポートシステムの 千葉幸恵です。 3日連続の記事となります。 関連記事はこちら。 その1 その2 前回までの簡単なおさらい 私と母は同じ才能を 中心核に持っていました。 それ土の陽。 土の陽:優しい、安心感どっしりの山 母はこれを2つ持っ…

家系図遺伝子才能を読みとく!2

産業保健福祉サポートサービス 千葉幸恵です。 自分と向き合う 母方の祖母と似ている!! 昨日からの続きです。 最後に出して見たおばあちゃんの星。 見た事のある名前が重なっている! それはそうです。 自分の持っている陽3の星が 並んでいるのですから。 …

人材開発センター(職業訓練校)の講師歴

人材問題解決サポートシステムの 千葉幸恵です。 講師実績のご紹介です。 2017年10月~2018年4月 ヒラオ人材開発センターにて講師。 hirao-sr.com 主に就業規則、 入退社手続きや社会保険、 労働保険の仕組みを 教えていました。 生徒さんのニーズで、 障害…

家系図遺伝子才能を読み解く!

産業保健福祉サポートシステム を実現の千葉幸恵です。 1898年生まれのおじいちゃんの記憶 残っている戸籍の中で 一番古い世代は母方の祖父です。 明治31年って1898年です。 祖父は私が3才になる3日前に亡くなりました。 でも、私はおじいちゃんに抱かれてい…

続)自分のやりたいことはどんどん表現する!!

産業保健福祉サポートシステムの 千葉幸恵です。 昨日の記事でやりたいことは いいまくる、表現する! を書きました。 自分のやりたいことは 書いていませんでした(#^^#)。 ですので今日は書きます。 私のやりたいこと 沢山あるのですが大きく分けると4つで…

やりたいことは表現しまくるっ!

産業保健福祉サポートシステム 千葉幸恵です。 やりたい事と夢、 未来はどんどん表現する! 先日予祝会でインタビュアーをやりました。 その時は気がつかなかったことです。 その後の懇親会でも、 私は皆様が聴き上手なので、 自分の話を沢山してました。 (笑…

復職支援の流れと千葉産業保健福祉センターの資源

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今回はメンタルの復職支援の流れと 千葉産業保健福祉センターの中で 使える資源についてお伝えします。 結論を先に言います。 メンタルの休業が出たら、 復職判定が出来る実務をしている 産業医を探しましょう。 …

社労士として相談員をしてきました。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 社会保険労務士(人の専門家)として 相談員をさせていただきました。 こちらの情報はローカルネタです。 船橋商工会議所主催 専門相談応じ隊 今のところ 日時:毎月第三木曜日 13時から16時 基本お一人様30分の…

予祝会は潜在意識にアクセスとミラーニューロン活性化

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 昨日は夏至でしたね。 なんだかお昼からは雨になり 夏至という感じもしませんでした。 予祝会は潜在意識にアクセスし、 脳を活性化する 予祝会ってあらかじめ お祝いをする会です。 読んで字のごとくだけど、 実…

今日と時間の贈り物に共通する言葉

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 絵本のご紹介 昨年のクリスマスに わがやに届いた絵本。 予想外のプレゼントでした。 はりねずみがかわゆい。 各ページのイラストが、 ちぎり絵みたいな感じがある。 立体感とぬくもりと、 自分がその風景に入っ…

一番大事なものは本人の意思と意欲です。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 人生において 何をさしおいても大事な事 は本人の意思と意欲。 これがないと、 どんなに周りが変わっても 最後の最後はここで崩れて しまいます。 私の社会復帰に向けての取組 私の例で言うと、 交通事故にあって…

産業保健総合支援センターは温度差がある

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 産業保健総合支援センターは 地域によって格差がある 現在日本の労働法制では、 常に働く労働者が50人以上の事業所(会社)は 産業医がいることになっています。 (義務化されている) 以下事業所の事を会社と表現…

あたりまえと手続きの先にある満足度

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 あたりまえのレベルが 狭く低くなっている 一般常識とか社会通念上と 表現されることがビジネスでは多い あたりまえの数々です。 最近は、働くという事において 会社がわと労働者がわの当たり前が ものすごく差が…

ブログ解析ツールは2つある!

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 ブログ解析ツールは2つある グーグルアナリティクス グーグルサーチコンソール 健康診断とは言いえて妙です。 産業保健福祉、メンタルヘルスにもあてはまります。 予防と先手必勝ですね。 アナリティクスは知って…

窓口は1本にしぼる!

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今回の窓口を絞る対象は、 メンタルヘルス対応や クレーム対応においてです。 もう少し具体的に言うと、 休職者や休職しないまでも メンタル不調で休職発令前。 どう見ても不調そうだし、 つらそうだから、まず専…

講師が一番学びますっ!(笑)

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 千葉県社会保険労務士会 船橋支部開催の研修会にて 講師をしました。 テーマは、7月1日から始まる 「算定基礎届の基礎と実務」 参加してくださる方は、 同業の社労士ばかり。 基本的な知識はありますし、 講師の…

同業者を前に講師をする3時間はいつもより!?

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 肩書は産業保健 福祉の専門家。 資格としては、 精神保健福祉士 心の専門家 社労士 人の専門家 のハイブリッドです。 今までの講師。 同僚社労士の前でやるにしても、 内容がメンタルヘルス、心理、 栄養学、福祉…

ご縁があって逢える。その逆もしかり。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 産業カウンセリングの勉強会に 出席しました。 ある目的を持って参加しました。 半分達せられ、 半分達せられませんでした(笑)。 この方に会いたい!来られず。 自分が座った場のメンバー、 懇親会の情報交換は予…

サイドバーの活用とおでこの活性化の関係!?

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 落合正和先生のご講義に 参加してきました。 専門家ブログのご著書が 4月に出版されたばかりです。 最近は、著者の先生にお会いできる 機会が増えてます。 これは私にとってよいことです。 私も来年出版が 決まっ…

同じ場所でもすべてが違う!

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 毎月1度の定例会議。 5月までは議事録を作るため、 いつも一番前に座っていました。 スピーカーの正面。 ICレコーダーが動いているかを 気にしながら、 質疑応答や情報提供の内容、 発言者の氏名、要点に 神経を…

見極めと自己対話とほめるが必要。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 6月も3分の1が終わりました。 この数日は気温が低いですね。 昨年に比べると冷え梅雨っぽいです。 (この言葉があるかはわかりません (^_-)-☆) どんな服装で出かけるか過ごすのか。 調節ができる服装で出かける…

迷うと悩むの違い。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 千葉の代名詞と言えば、 迷子・方向音痴!とはたと 手を打つ方がいるでしょう。 (笑) FBの投稿には、 名古屋ばかりか東京御茶ノ水、 竹橋などでいろんな人に 声をかけまくりです。 「すいませ~ん! ○○に行きたいので…

書くこと、表現することではっきりわかる。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今自分のビジネスと自分を もう1度見直しています。 それは、 ブランディングと言うより 掘り下げると言うより、 余分な物をそぎおとす。 同時に自分としっかり向き合う事。 具体的には、 名刺を作り直す作業を…

「生きている」確信が持てなかった時。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 梅雨入りしましたね。 今までの人生では、 梅雨はじめじめしていて、 うっとうしく、 すごしづらい季節でした。 令和になった今年は、 とらえ方が変わりました。 あえて、リフレ―ミングをする わけでもなく、自然…

0から1を築くまでの時間と情報に変化が出る。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 環境が変わると言う時に、 いろいろタイミングが あると感じます。 1つには、 私の任期が終わったと同時に Wi-Fiが導入されました。 席の隣10センチの所に設置 してありました。 隣室でも使える強パワー! 任期あ…

逢いたい人に会えるチャンスが増える!

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 精神保健福祉士(PSW)。 とは精神科ソーシャルワーカーの 略です。 私は、社会福祉士も持っていて、 これで身体・知的障害の フォローもできます。 そうです、社会福祉士と 社労士はよく会社の面接に 行くと間違…

「外郎売り」で準備を整える!

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 いきなり「外郎売り」読めませ~ん! はい、これは 「ういろう」と読みます。 名古屋のお土産ではありませんよ。 昔、祖母が飲んでいたことを 思い出しました。私も(母が)分けて もらっていた事があります。 つくば万…

親子は人間関係の縮図と学びだらけ。

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 先日出会った初対面の方に、 お伝えされた言葉。 するどいと言うか、 もしかすると見えるのか(^^;。 「ご両親に気をつかって 生きてこられたのですね」 昨年夏から今年5月にかけて、 細胞や遺伝子レベルで変化を …

SEO対策もまとはずれだったぁ!

産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 いろんな学びを深めています。 ブランディングや自分の仕事を 深ぼりしてとがらせる。 差別化する作業をしてます。 今まで2つ目のHP、 今3つ目のブログをやっています。 特にHPはSEOは大事です。 と言うことで…