人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

「外郎売り」で準備を整える!

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

いきなり「外郎売り」読めませ~ん!

はい、これは

「ういろう」と読みます。

名古屋のお土産ではありませんよ。

 

昔、祖母が飲んでいたことを

思い出しました。私も(母が)分けて

もらっていた事があります。

 

つくば万博に行った時の事。

当時人気のパビリオン、

4~5時間待ち。

3時間位並んでる時に、

きょーれつにお腹が痛くなりました。

(今思えば熱中症です)

 

だいたい私があとちょっとと、

言う所で何か起きるんです(笑)昔は。

いつもは頭痛なのに腹痛でした。

ここで登場したのが本物の「外郎」。

母がバックに入れてたんですね。

 

ちなみに母は民間療法とかが、

あまり好きではありませんでした。

それでも、その「ういろう」が

なかなか手に入らないものでした。

(1回2箱小田原に行かないと買えない)

祖母が苦労して手に入れているから

捨てずに持っていた。

 

それが5分位で効いたんです!

そんな事を思い出しました。

 

 さて、準備を整える。

講師をする時に、

来てくださる方がいるわけです。

 

話の内容をブラッシュアップ、

資料を作るのも

全部一つの目的のため。

(今画面上ではきちんと、

見える。だけど印刷すると、

バグる修正に頭を抱えてます(^^ゞ)

 

 

受講してくださる方に、

いかにわかりやすく

伝えられるか、

説明できるか。

 

なので、声が通るよう

説明も聞きやすいように、

表情筋の練習と、

腹式呼吸の練習に

外郎売りを取り入れました。

 

今回の講師は、目の前に

同業の社労士さんが沢山

おられます。

 

でも、私の仕事の中には

HPのことをやっていたり、

寄稿したりと直接的には

お客様や受講者がいない

ことも非常に多いんですね。

 

だけど、これでも

PCの画面先に、資料の先に

相手がいることを意識してます。

 

見えない相手に対しても、

人間関係があって、

つながりがあるからなんですね。

 

今は一方通行では

ありますけれども。

こうして文章に残り、

いつか出逢った方が、

昔の記事を見てくださるかも

しれませんし(*^^*)。

 

そうなんです。

ブログやメルマガ、

HPは主体的自分が探して

出逢うものですから。

押し売りで出逢う。

受動的なものではないのです。

 

自分が見に行きたい物、

人を探して見にいきますね。

だから、私もここに、

自分の真摯なお迎えの想い

込めてます。ホント!?

ええほんとに(^_^)/。

 

もうそろそろ梅雨入りが

近いですね。

そのおかげかちょっぴり

頭痛。身体も動かず。

ですが、くさる気持ちも、

自分はダメだって思う気持ちが

なくなっていました。

不思議ですね。

 

どんな時も気持ちは、

青空と広い海の前でのびのびと

セロトニンと笑顔大放出です。

f:id:warawork-waralife:20190423212903p:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

自分の覚悟が決まると、

同じ物事も違って見えるよ。

ういろうで思い出した、夏の出来事。

あの時周りにいた人がみんな優しかった。

目の前にいる人もいない人も、

つながっているんだなと感じるよ。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]