人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

結婚後の幸せは誰が主語?(笑い話)

 人と心の専門家、千葉幸恵です。

今日はちょっと昔話です(遠い目)。

 

 セミナーで結婚する時の話に

なりました。

(元の話は感謝する事について)

 

「僕が幸せにしますから」

私も確か旦那にそう言われた。

 

 のろけるために言ってるわけ

ではなく、昔見たドラマでも、

武田鉄也も言ってたし(*゚ー^)。

 

その時私が何を言ったかはっきり

思い出しました。

そこが私らしい所でもってあり。 

「あなたに幸せにしてもらう

んじゃなく、一緒にいたら

私が幸せになるから」

 

幸せにしてもらうんだ!はないけど、

私が幸せにするとも言ってなく、

偏った言い方してますね(^^;。

 

 「一緒に幸せになろうね

今言いなおし、行動も改めました。

 

そうは言っても相手への期待

高かった気がする。

逃げもあったし...

 

どうしても、

「おさんどんしてもらうために

結婚するんじゃない」

「具合が悪いって寝てばっかりいる」

を思い出しちゃうわけですね(^^;

 

 相手への感謝を数値化する。

15%位?....。

 

それでも、ここ数か月は出勤前に

ゴミを出してくれたりするので

寒い冬が苦手な私としては、

超ありがたいよねって感じます。

 

身体が痛いのに灯油買ってきて

くれたり。すっごいやって

くれてますね。

 

私もいろいろ学んで行動を変えて、

お互いの変化なんだとは感じます。

 

父親と旦那に母親が加わったような

親と同居しているような感じなので

パートナーになるべくお互いが

育ちなおしなんでしょうね。

 

 そんなことをふと連想した

1日でした。

 

f:id:warawork-waralife:20181215212845j:plain

 

 これがなんでメンタルに

つながるかって言うと 、仕事以外の

事じゃないけどメンタル不調者に

いろんな意味で影響を与えている

要素に「家族」ってのが

よしにつけあしにつけある。

 

だからふっちゃけて話してます。

詳細はまた後日に。

 

父への感謝25%

母への感謝90%

確執があると感じてた母より

心の溝が深かったのは父でした。

 

血のつながりがあるから、まだ

感謝の度合いはまだ少しだけ

高いけど旦那はそうじゃ

ありません。

 

数値化した感謝を高められるよう、

昨日から「相手から学ばせてもらう」

を意識してありがとうカードを

書いてます。(すぐ渡せなくても

行動になりますね)

 

今日のほめ言葉
f:id:warawork-waralife:20181216075141j:image

 今朝のメッセージ

幸せを探す脳にする