人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

うつ生活改善チェックリスト!!

 千葉EAP社労士

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

 

 

この一連の情報を緊急に

必要としている方がいる。

 

 

随時更新ですが、

率直に飾らずにお伝え

していきますね。

 

だからまっすぐ

シンプルに。

 

文字で読みにくいかもしれないけど、

すぐ変えられること、

ヒントもあるからやってみて!!

 

これは予防じゃなくて、

がっつりとりくむバーション。

 

だから、

「大変、無理、

厳しい、できない」

悲鳴と根があがるかもしれない。

 

 

個人ができなくても、

家族が出来る事がある。

だから、知った人が

出来る事から少しずつ

行動を変える。

 

 

そんな感じでゆったり

取り組んでいきましょう。

 

 

 

1.朝7時から8時におき朝日を20分以上浴びる

2.1日1回20分以上ウォーキングをしている

3.食事をする時は、1口60回以上かむ

4.腹式呼吸をする(深呼吸、丹田呼吸)

5.  姿勢をよくする(背筋を伸ばし、肩甲骨の間を狭くする)

6.1日30回以上笑う(口角をあげる)

7.1週間に1回は大泣きする(感情を伴う涙を流す)

8.1日20回以上、明るく元気な声を出している

9.1日1回1分以上大きな声を出すか歌う

10.1日3回以上スキンシップがある

   (ペットの世話、グルーミングなでるでもよい)

11.セロトニンが出やすい食品を食べる

12.小麦粉製品を食べない

   まずは21日やめる

(パン、パスタ、うどん、

ラーメン、グラノーラ

13.牛乳、乳製品はやめる

   まずは21日やめる

14 .甘いものお菓子はやめる(砂糖類)

15.ぬるま湯に15分以上つかる

16.寝る2時間前には

TV、PC,スマホ、ゲームは見ないやらない

17.部屋は真っ暗にして寝る

18.寝る部屋に電化製品は置かない

(空調は熱中症になると困るのでOK)

 

とりあえず説明は後にします。

ご家族がやる場合のコツ。

 

大事なのは強要しないこと。

まずあなたがやってみる。

 

 

例えば1の朝日をあびる

ご本人が起きない時は、

無理に起こそうとしない。

 

ただし、雨戸やカーテンをあけて、

背中からでもいいから、

本人に朝日を浴びせるようにする。

 

大声を出して歌うとか、

スキンシップのハイタッチや

握手なんかは周りの目が気になる。

 

仕事をしているから、

そんなにゆっくり食事してられない

とか、何か話さなきゃって

いろいろあると思います。

 

無理にコミニケーション

とらなくていいです。

 

 

 

自分がまずやってみて、

リラックスできたり、

疲れが取れる事を

確認してみてくださいね。

 

随時説明をしていきます。

 

薬で行動は変わらない。

あなたの人生はまだ長い。

うつにフォーカスしない

暮らし方や生き方を

少しずつ学びましょう。

 

かけがえのないあなたへ。

いつでも私は応援してます。

f:id:warawork-waralife:20190811205829j:plain

 

追伸:ブログお引越ししたばかりですが、

緊急に情報を必要としている方がいるので、

このブログに書きました。

 

見栄えや体裁が悪いのは

どうぞご容赦くださいませ。

 

必要な方に届きますように。