人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

幸せな偶然。出逢いとご縁。

 心の健康と人専門家。

千葉幸恵(さちえ)です。

(精神保健福祉士、社労士、

カウンセラー)

 

 何を今さら(笑)

名前は、ほとんど100%。

「ゆきえ」と呼ばれます。

 

四十数年の人生で、知らない人が

さちえ」とよんだのは、

3人のみ。

 

 さてと。

鈴川みやこ先生との出逢い。

一昨年2月。

 

産業医 亀田高志先生

・労災スペシャリスト社労士 

 高橋健先生

・人事制度構築社労士

 岩崎先生

 

3人のコラボセミナー懇親会。

 

セミナーには、50人位。

懇親会に、10人ほど。

女性は、確か鈴川さんと私と、

石井先生(社労士)。

 

社労士が多い中、

なぜか鈴川先生が。

 

岩崎先生、石井先生、九州の

三浦先生と既にお仕事を

されていてつながりがある。

 

名古屋からの参加で、

しかも、お子さんの誕生日に!

 

新幹線の時間もあるので、早く

帰りましたが、意気投合。

 

 2人の共通は、精神保健福祉士

 PSWと言うと、聞いた事ある人

いるかもしれませんね。

 

 今まで20回試験があって、

全国で8万人ちょっとが、資格

持ってます。

 

社労士も4万に位資格登録

してて、認知度ない資格。

PSWも、それと同じで、

知っている人あまりいない。

 

 ついでに言うと、

持ってるけど、

「今は資格を活かせてません」

の人たくさんいます。

 

狭い、福祉や医療という制度上の

システム内では、低賃金、

ハラスメントなど.......。

 

人が壊れやすく、燃え尽きやすい

環境にあります。

 

ゆえに、第一線で活躍中の、

精神保健福祉士で、一桁試験時

合格者は希少。

 

なのに、この懇親会で、

出逢う確率!奇跡でしょ(笑)

 

千葉「社労士さんですか?」

「違います。精神保健福祉士

千葉「えっ!?私も持ってる」

てな感じです。

 

 鈴川先生、私が言うのも

なんですけど面白い方で、

すっごく話がはずみ、

楽しかった事だけ覚えてます。

 

もう1つ共通ありました。

「変人」

 

 後日、沖縄が大好きな事を知り、

私の大事な運命の出逢いだったと。

昨日、改めて感じたのです。

(なんで運命感じたのか。

そのうち記事になる予定)

 

鈴川先生、最初は別の会場に

行ってしまってて、セミナー

遅れてきたんですよね。

 

お昼は、私も神戸から来てた、

社労士仲間と食べに行ったから。

 

その当時のワタシは、今より

まだ人見知りだった(*゚ー^)。

 

だから、もし知ってる仲間が

懇親会に参加してたら、

知ってる人の側にいて、ニコニコ

してた。

 

出逢いはいつも、偶然で、ほんとに

めぐりあわせなんですよ。

 

お誕生日が2才だったから、まだ

懇親会に来れたわけで。

 

亀田先生が、懇親会に出られるのも

久しぶりだし。

 

金丸先生と、出逢ったのも、

そう言えば、この懇親会でした。

帰る方向が一緒で、開業塾の先輩で

ある事がわかりました。

 

その後は、何回か私が落ちてる

時に思わぬ所でお会いして、

いつもここぞの一言と笑顔を

頂いてました。

 

 すごい日だったんですね。笑。

 

 やはり、幸せな偶然に見えて、

約束された出逢いはあると

感じます。

 
f:id:warawork-waralife:20181124074348j:image

 面白い、鈴川先生に「天然」と

言われ、自分のおもしろさは、

あまりわかってない千葉です。

(ねらってないからわからない)

 

「どんな所が、おもしろいですか」

アンケートしてみようかな。

 

 今日のほめ言葉
f:id:warawork-waralife:20181124074118j:image