人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、いよいよセミナーです!

明日は、いよいよ 「中小企業の労務管理術」 セミナー開催日です!! 最新の 「働き方改革」の法改正 解説も盛り込みつつ、 楽しく、 笑いあり、 の2時間。 コストカット、業務効率アップ、 リスク管理や法律改正、 助成金活用のおハナシが なぜに、こんなに、 …

お仕事と感謝。

誰もが笑顔で働く職場と、 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 本日は、事務局のお仕事です。 久々の、会員全発送!!! 580近くあります。 5月位までは、毎月この発送準備を してたわけで、メール対応…

働き方改革の根本。

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 セミナーで使用するメイン資料。 もとい本テキストの内容。 1.年次有給休暇5日義務化 2.時間外労働80時間も面談 3.時間外労働720時…

同じテーマでも、見方や切り口は異なる。

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 苦手なこと(PC作業)も、 メンタルヘルスや人に関わる という関連があると、全て こんなに幸せで楽しいと感じる。 今週は、いろいろと、 …

 メンタルヘルス法務主任者は一区切り。

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 今日は、試験でした。 民間資格ではありますが、 特定社労士試験のように、 万年筆やボールペンの消えない 筆記具使用という試験です(笑)…

業務効率アップの話。

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 先日、社労士らしい切り口の 資料を作成しましたら、 コストカット、業務効率アップ、 リスク管理につき、自分が 過去に職場でやったこと…

資料。

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 誰が見ても?、社労士が作った 社労士らしい資料。 1.年次有給休暇5日義務化 2.医師の面談80時間 3.労働時間上限時間720時間 …

受験準備完了(メンタルヘルス法務主任者)

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 27日(土)試験です。 受講票に、写真を貼ると 受験票になります。 今日は、髪の毛を トリートメントとカットして頂き ました。 (写真の為…

人を大事にする経営者に感動する

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 終業の鐘が鳴り終わると同時に、 「まだ手続き大丈夫ですかっ?」と 息せききって階段あがってきた お客様。 鐘が鳴ってたから、階段を かけ…

数十年ぶりの作文。

誰もが笑顔で働く職場と, 健康な会社と新しい働く仕組み つくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 中学校以来数十年ぶりに、 作文を書きました。 今、ほめ言葉カード協会さんでは、 作文を募集しています。 「もしほめ言葉カード協会が な…

勉強会での気づきと学び(人間関係と自己対話)

誰もが笑顔で働く職場と 新しい働く仕組みつくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 昨日は、八会(すえひろ)での 勉強会。 テーマは、 「ハマキョウレックス事件と 長澤運輸事件について」 弁護士の福田先生をお招きして お話をいただき…

セミナー資料をつくりながら気が付いこと

誰もが笑顔で働く職場と 新しい働く仕組みつくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 11月1日(木)に、千葉県の 船橋市でセミナー講師します。 テーマは「中小企業の労務管理術」。 今は資料を作ったり、当日の 内容や流れを再確認中です…

心のオアシスを満たす1日。

誰もが笑顔で働く職場と 新しい働く仕組みつくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 今日は、 日本褒め言葉カード協会主催、 ほめ言葉アドバンスセミナーに 行って来ます。 11月1日にセミナー講師を する前に、最終仕入れ。 と、 心のオ…

知らなくて損したあるある①

誰もが笑顔で働く職場と 新しい働く仕組みつくりを 応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 昨日は、会社を辞めちゃう前に、 「相談したり、知ってた方がよい 情報はありますよ」 ということをお伝えしました。 そんなに、あるあると言うほど、 千…

ちょっと待って、先に〇〇を!!

誰もが笑顔で働く職場と 仕組みつくりを応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 今日も当ブログにおこしいただき ありがとうございます。 前回の記事は、 「わらわーく」の語源と 込めた想いについて語りました。 さて、今回の記事は、 キャリア系…

わらわーくに込めた想い①

愛する皆様、 今日も当ブログにお越しいただき、 ありがとうございます。 誰もが笑顔で働く職場と 仕組みつくりを応援する社労士、 千葉わらわーくの千葉幸恵です。 さて、昨日はプロローグとして、 私のキャリアを棚卸して自己紹介 しました。 この分割され…

わらわーくと健康(幸)に込めた私のことープロローグー

愛する皆さま、 今日も当ブログにおこしいただき ありがとうございます。 最近、「天職」「遺伝子」「感じる」 という言葉を多様していたら、 「スピリチュアルではないか」と いうお言葉を頂きました。 そういえば、このブログでは、 お伝えしてきていませんでした…

父と私の地図

愛する皆さま、 今日も当ブログにおこし頂き、 ありがとうございます。 この数日、千葉県は気温が 下がって雨が降り、秋が急速に 深まっています。 さて、前回は、49回目の結婚 記念日の実家での出来事をお伝え しました。 FBでシェアする際、記事を要約 す…

結婚記念日のダメンズ。

愛する皆さま、 当ブログにおこし頂き、 ありがとうございます。 前回は、仕事と学びについて 記事を書きました。 その続きを書く予定でしたが、 過日の実家での出来事に変更します。 10月10日。 父母の49回目の結婚記念日。 ちょっと前までは、体育の日で …

佳花塾第4回の学びと気付き(生き方と自己対話)

愛する皆様、 当ブログにお越しいただき ありがとうございます。 宇宙一の人たらし、 千葉幸恵です。 さて、今回の記事は、 佳花塾第4回のシェアです。 ameblo.jp 今回のテーマは、 ー天才生の開花・天職・幸せの方向を 遺伝子から導く!- どこをどうシェ…

理想の女性も説明が複雑(笑)(旦那のタイプ別付き合い方!?)

愛する皆様、 今日も当ブログにおこしいただき ありがとうございます。 大型台風が過ぎた方と思えば、 また大型台風。ふうっですね。 千葉県では、台風直後は、 電線大丈夫だったのですが、 ここにきて、海が近い事もあり、 電線が火花を散らすという現象が …

未来の私からの叱咤激励はハンパなし!

愛する皆さま、 当ブログにおこしいただき、 ありがとうございます。 10月もはや3日経ち、来月1日の 中小企業の労務管理術セミナー 開催まで1ヶ月未満となりました。 さて、本日の話題は、 昨日にさかのぼります。 ある仕事が取れず、 「もやもや」していたの…

感謝と出逢いと私の能力(遺伝子)と

愛する皆様、 今日も当ブログへおこしいただき、 ありがとうございます。 台風一過の昨日、満員電車内に 押しくらまんじゅうでゆられ、 お茶の水まで2時間半近くかかり、 NLP最終会に参加した千葉幸恵です。 金夜、土日は台風の影響もあり、 正直久々に寝込…