人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

セミナー資料をつくりながら気が付いこと

 誰もが笑顔で働く職場と

新しい働く仕組みつくりを

応援する社労士、

千葉わらわーくの千葉幸恵です。

 

 11月1日(木)に、千葉県の

船橋市セミナー講師します。

 

テーマは「中小企業の労務管理術」。

今は資料を作ったり、当日の

内容や流れを再確認中です。

 

 社労士のお話は、難しそうとか、

管理術って法律の話?

 

ガチガチに、

あれもダメ、これもダメ、

会社は、管理監督者は、

中間管理職は、○○しなきゃ

いけないんですよ!

 

働き方改革は!って、

参加者の方がじっと聞いて

くださる2時間は・・・。

楽しい学びの時間でしょうか。(笑)

 

 そんなことを考えつつ、

個性豊かに、働きやすい職場。

 

コミュニケーションが

とれている職場。

 

チームワークがよい職場。

 

生産性が高い職場。

 

社員全員(社長も含めて)が、

心身共に健康な会社。

 

には、どんなことが共通してて、

何をどういう風にお伝えするか。

 

そのことを考えているうちに、

自分が会社員だった時に、

最高に幸せだった4年間の

ことを想い出してました。

 

その職場も、最初から、

居心地のよい場所では

ありませんでした。

 

むしろ、正直

「えっなんだ、この

ドンヨリ職場は...(・_・;)」

呆然。

 

こーんな感じでした。

 

 何をもって、風通しの悪い職場と

感じたかは、いくつもエピソード

があり、とても1度で書ききれず。

 

今思うと、

管理職が職場に来ない!のも、

居心地が悪かったからと、

今さらながらに得心しました。

  

 自分は、今の理念を、

(上に青字で書いた部分です)

大事に感じていて、

まず自分のいる環境から

変えてきた、そこに共通する

ものがあったと言う事に。

 

その共通事項を、セミナーでは

お伝えしていきます。

 

企業規模関係なしです。

 

 では、次回から、

私が自ら働きやすい職場と

人間関係を築き、自分の

居場所をつくり風通しのよい職場

にしていったエピソードを

お話していきましょう。

 

 特別な技術や、魔法を使った

わけではありません。

 

 セミナーでは、何をしたのかを

具体的に脳科学、心理学などの

お話を交えつつ、体験して

いただきながら楽しく学んで

いただけるようにしています。

 

 おもしろそうだなと、お感じに

なられたら、ぜひ、セミナーにも

お越しくださいね。

f:id:warawork-waralife:20181020102322j:plain

  企業規模に関係なく実践できる、

素敵な職場や会社の環境つくり。

 

必要なものってなんでしょう。

気になった方は、こちらの

セミナーは参加費無料です。

 

どうぞお越しくださいね。

お待ちしてます。

f:id:warawork-waralife:20181020103059j:plain