人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のミライと今ここ、マインドフルネス

台風接近中の関東地方。 午後からは雨風強めになってきました。 日課となっている スーパーグラウディング、 センターオブヘッドをして、 自分が浮足だってしまわないよう、 しっかり大地に足をつけて、 「われ、今ここ」 「宇宙の中心」 を意識しています。…

花火の見方(私Kと旦那A)

「千葉からきた千葉です」 どこに行っても、同じ挨拶!? する千葉です(笑) 2万3千発の打ち上げ花火。 千葉市の花火を近所の公園に 旦那と見に行きました。 その公園から見えるの? 調べてないの?の問いに、 真顔で「うん、調べてない!」 と言いきる千…

いろんな偶然と必然のおもしろさ①ー家系図かきから気づくことー

久々の更新となりました。 楽しみにしてくださっているかた、 どうもありがとう♡ お待たせいたしました。 ちょっと変わったタイトルです。 ただいま家系図書いてます。 父母から話しを聞くうちに、 おじおばと連絡をとったり、 話を聞きにいくことに なった…

プロフィール写真の変更と変化

この3連休、 日々の暑さが+されてますね。 酷暑です。可能な限り、 我慢はなさらず、 お過ごしくださいね。 このブログは、健幸の ススメですからそこは、 声を大にしていいますわよ。 さてさて、話は転じて。 当ブログには写真追加、 FBでは写真変更しまし…

【現在停止中】災害支援リサイクルセンターにタオルを送る

今日は、先日FBのシェアで拝見した 災害支援リサイクルセンター にタオルを送りました。 大小様々ですが、50枚ほどありました。 そもそも、そんなに タオルがあるのでしょうかね(・・? 14年前に交通事故にあい、 家事ができなかった時に、 洗って乾燥機…

7月につばめ!?セロトニン(セルフケア)放出の話。

暑い日が続いていますね。 今朝、改札を出て、10分ほど歩く前に 水分補給をしようとして、ベンチに座ろうと したところ・・・。 「ちいっチイッちぃ」と、 可愛らしい鳴き声が頭上から 聞こえました。 ふと、目を上げた所、 地図ボードの狭い所に 巣とつば…

愛は、自分の周りに溢れていた。

昨日、7月9日 NLPプラクティショナーコース に参加してきました。 今回の主テーマは 「ラポール(信頼関係)」 朝のウォーミングアップ時に、 前の講座から2週間で感じた 嬉しいことを話すのですね。 その時から、もうなんか 感情が溢れると言うか いつも…

習慣化と記憶定着の関係ー72時間の壁ー

前回の記事は、 私が「幸せになる」 「使命を知る」目的で 佳花塾受講のお話でした。 今日は、私が気づいたこと、 幸せになるために日々 していることを 「どれだけ行動に移して、 定着させていくのか」と いうテーマで書きます。 【アウトプットする】 【見…

佳花塾第1期1回目の学びーシェアーします。

2018年7月7日。 私は、 きっと色々な役割を持って ここに来たのだと感じました | 「幸せな引き寄せ脳の作り方」大鈴佳花(おおすずよしか) ↑ 初回受講をしてまいりました。 今日は、私が受講して感じたこと、 学んだことをシェアいたしますね。 私が…

つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。

長いタイトルです。 伊藤絵美先生の著書。 本の説明がなぜか気になり、 即刻購入を決めました。 ”オレサマ”開業医のヨウスケさん、 ”いい人”心理士のワカバさん。 私は、 ”いい人”心理士のワカバさん だと自覚していたから、この本と 出会ったのかと思いきや…