人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

習慣化と記憶定着の関係ー72時間の壁ー

 前回の記事は、

私が「幸せになる」

「使命を知る」目的で

佳花塾受講のお話でした。

 

 今日は、私が気づいたこと、

幸せになるために日々

していることを

どれだけ行動に移して、

定着させていくのか」と

いうテーマで書きます。

 

【アウトプットする】

見える化

【72時間以内】

【決める】

 

 「勉強になりましたぁ~」と

ほっておくと人間の記憶は、

薄れます。

 

その時間経過を追った物が、

エビングハウス忘却曲線

48時間、2日ほっておくと

26%まで忘れちゃう。

72時間を過ぎると24%位

までの低下で大差なしと

いうのがグラフからわかります。

 

24時間だと60%まだ残っているから、

早く復習を始め、繰り返せば

定着の度合いが高くなるわけです。

 

私は可能な限り、

【24時間以内にアウトプット】

します。

 

どんなに遅くても72時間以内

アウトプットするのが習慣化

しています。

 

アウトプットは、私の場合は

ブログやFBに書いて

投稿する方法を取っています。

 

私の頭でわかったことを、

自分の言葉でもう一度書いたり、

話したりして説明できる事が

記憶に深く定着するからです。

 

私の場合は、大体この方法で、

行動すべきこと、

計画のポイントなど

すべきことを自分の目で

見える化して咀嚼し、

再確認しているんですね(#^^#)

 

人間は、3か月経つと、

ある程度忘却が進みます。

 

なので、定期的に、

インプットや再強化を意図的に

していく必要があります。

 

私の場合は、勉強や行動計画は、

1週間単位でざっくりたてます。

 

なぜなら、日ごとに最低限すべき

ことは決めますがきっちり決めると

イレギュラーが出た時に、

『できなかった~』と

私自身を責めるからですね(笑)

 

だいぶ、1週間単位の計画と

見直しで自分を追い込むことが

減り、楽になってきたのですよ。

 

なにせ、楽観的尺度は5点の

超ネガティブ特性脳ですから

(爆笑)(^_^.)

 

依然の私は、

何が何でも24時間以内に、

アウトプットしなくちゃー

 でした。

 

しかし、どんなにのんびりしていても

72時間(3日)以内にはほぼ、

自分にはアウトプットできると

わかってきたので、あせることが

なくなりました。

 

ぎちぎちにしない、

ゆるやかにしておく(3日以内

成功の秘訣ですね。

 

逆を言うと、3日以内には必ず

「アウトプットを終わらせる」と

決めているので絶対に終わります。

 

 私の行動習慣化と、

記憶定着(勉強のコツ)方法を

書いてみました。

 

楽しく何かにチャレンジする、

継続していくヒントになれば

嬉しいです。

 

 私がセミナーをする場合は、

体験参加型にしています。

 

どれか、1つでも帰るその時から、

家や職場で実践してもらえるように、

意識に残り継続してもらえるように、

工夫をし考えています。

 

読んで頂いてありがとうございます♡

f:id:warawork-waralife:20180708222909j:plain

 #大鈴佳花先生

#千葉わらわーく社会保険労務士事務所

メンタルヘルスケア

#習慣化

#継続

#体験参加型セミナー

#アウトプット

#72時間