人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

「うつ」は【治せる】ー治ると表現しない理由ー

 心の健康スペシャリスト

千葉幸恵です。

 「うつ」に関しての記事が

圧倒的に多くなっている最近。

 

 というよりは、

メンタルヘルスケア

セルフケアという表現が

多いですけどね。

 

 「うつ」って言うと重い

んですかね。

それとも「認めたくない」

が多いのかな。

 

 本人は本は読まない。

どっぷり「うつ」

はまってる時は

少なくとも読まない。

 

 うんうん。

よくわかる。だって専門家の

私ですらそうだもの。

 

 ってよりもう再発するような

「環境」にならないって

思ってたら、

交通事故にあうわ、

通勤時間3倍になる異動になるわ

で再発!!

 

 「こりゃ仕方ないわねって」

薬のまず自殺せず持ちこたえたの

は、それでも自分が専門家だから

ですよ。

 

 それで、なんで私が

治る」って言わないか。

 

 「治る」って

受け身じゃない?

 

 薬飲んで、

TV見て、スマホやって

PCやって、タブレット

やって、昼夜逆転して

寝てるだけでは

「治らない」でしょ。

 

 「うつ」になるのも

行動の結果

だからね。

(口調は強く聞こえるかも

しれませんけど、怒って

ないし、責めてませんよ)

 

 「治せる

と言う事を知らない人も

沢山いる。

 

 だって、精神科医

「一生治らない」って

言う先生もいる位で。

 

 そのために大事なのは、

本人の行動

治そうって意志

だからね。

 

 これは精神論じゃないよ。

 

 でもそのためにはさ、

「自分がどうしてうつになったのか」

行動や心のクセやなんらかの

パターンや引き金に気づくこと。

 

 でないといつまでたっても、

治ったかと思いきや再発

しちゃうのが「うつ」

 

 そうならないために、

いろいろ行動や心のくせなんか

を視覚化できるように

してるのが私の独自メソッド。

 

 「大切な人が元気なくなって

きたら読む本」

だったら

手に取ってくれるかな?

 

 いつだって私は、

自分とあなたを応援してます。

 

 今日の祝幸喜

・自分の当番日すっきり手放す。

2年以上律儀に守った自分を

ほめてあげます。

・自分の選択に後悔なし。

心の声に正直に。

これもほめます(#^.^#)。

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190409111032j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190409111011j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]