人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に手放したもの

自他愛人材育成 企業研修カウンセラー 千葉幸恵です。 平成という時代は、 私にとって、 激動と試練の連続(笑)。 まあ、いろんなことが 全てふかーい学びと 気付け! 何やってんだ 普通に生きるな いい加減目を覚ませ のサインだったんですね。 2005年に交…

自他一如と利他

自他愛人材育成 企業研修カウンセラー 千葉幸恵です。 今自分の肩書とブランディングのために、 自分と向きあい続けてます。 淡々とっていうか、 今までと見る角度や感じる事が 違うなっていうのが実感。 言葉には昔から敏感。 「利他」っていいなと 昔から思…

職場でヘルプサイン出すタイミングはいつ?

自他愛型人材育成 企業カウンセラー 千葉幸恵です。 今日は、 「ヘルプサインを出すのは、 いつがいい(適切)ですか?」 と言うご質問におこたえします。 答えは、 「今すぐ!」 あるいは、 「手伝って」 「助けて」 と感じた瞬間。 ちなみに言います。 これ…

なきゃねば断捨離と負荷

安心居場所雇用ティーチャー 千葉幸恵です。 今まで 「なきゃ」 「ねば」 と思ってやってきたことを、 そう感じた瞬間に、 「やらない!」と決めて1週間強。 なんて楽な事か(笑)。 それと共に、人間関係や 2年間かけてきた負荷が一挙に 出てきた数日。 引き金はこの…

安心安全な居場所と働く場

心と人間関係醸成先生 千葉幸恵です。 私の想いを集約すると2点。 でかすぎっ、 まとまってない、 まとめてって言われるけど(笑) 細部から詰めてくと、私 完璧主義とか、 几帳面 って言われる所もあって、 あまり小さい所に目を向けると 何やりたかったか…

幸せ受信力!

心と人間関係醸成コーチ 千葉幸恵です。 今日は25日です。 個人的に仲間と大切にしている 「にこの日」です! 朝はバス停前の中学校で。 学校周りをランニングの バスケ部かなぁ。 絆って書いてあるTシャツを着て、 多少走りに余裕があったから、 3年生かな…

クリエイターに、こんな意味がある!

心と人間関係クリエイター 千葉幸恵です。 クリエイターと言うと、 物を創る、生み出す 人の事だと感じていました。 自分のやってきたことが、 醸成とか触媒、 育てる事に関わりが、 めちゃくちゃ多かったんです。 自分一人だと変化がないけど、 別のものの…

ほっこり

心と人間関係クリエイター 千葉幸恵です。 電車の中で、陽射しの弱い席から ぐずっている赤ちゃんを抱っこしたママに、 「暑いからこちらに来てみたら?」 優しく声かけたご婦人。 若いママが、沢山お話をしてる。 このママさんも聞き上手。 おばあちゃんで1才…

醤油の発酵にも季節の移り変わりがある

心と人間関係スペシャリスト 千葉幸恵です。 この1週間は気温が上がり、 春らしくなってきました。 むしろ今日は、暑いくらい。 熱中症に気を付けてくださいね。 2月に醤油作りを初めてやってみました。 その時の写真がこちら。 気温が上がり、発酵が進み始…

心の安定と健康は同じですか!?

心と人間関係の先生 千葉幸恵です。 頂いているご質問におこたえする、 日曜日の第2回目。 昨日までの選挙カーの音はなく、 静かな日曜日を迎えています。 さて、ご質問頂いたのは 「心の安定」と 「心の健康」は同じですか? もうちょっと細かく言うと、 そも…

本と感じている事

人間関係スペシャリスト 千葉幸恵です。 今、調整が起きてます。 横山先生にお借りした本。 (画像はお借りしました) エピローグで涙を流しました。 あまりにも小さかった時に 感じてまだ握りしめてたことが、 書いてあった(#^.^#)。 それと同時に、 私にこ…

「今旬」な私のほめ言葉はこれ!

心と人間関係構築スペシャリスト 千葉幸恵です。 毎日自分へのアファメーションと、 ほめ言葉をひくのは私の朝の習慣。 昨日は藤咲塾第2期スタート。 昨年まで選んでいた言葉と、 全く変わったなぁ。 「すばらしい」 「ミラクル」 「一流」 はもともと手元にきたカ…

私の本質見える化

心と人間関係構築 スペシャリスト千葉幸恵です。 すごい思い込みの数々を、 続々見える化。 そして実質的で具体的に、 私の課題と今すぐやる事、 手放す事が明らかになりました。 横山先生に、 貸して頂いた本を読み始めました。 「人や仲間の応援をする」が出…

天然菌お酢の力に目を見張る。

人がやめない会社の人間関係構築 スペシャリスト 千葉幸恵です。 よもや2人の母はこのブログを 読んでいないだろうと言うことで、 書いております。(笑) 読んでたらネタばれですね。 先日、実家に行ったら母が 「母の日何か送ってくれるなら、 梅干しはまだ…

たった1つの感謝しかない過去の置き去り事件。

心と人間関係構築スペシャリスト 千葉幸恵です。 いつもだと幸せな事や感謝、 感動を沢山した、幸せ、嬉しい。 そう言う記事が多いです。 この1週間で自分の棚卸しをしてました。 その中であんなにもモラハラされた、 無茶苦茶コンサルタントとの5ヶ月が 思…

ご縁と奇跡に感謝の1日

心と人間関係構築スペシャリスト 千葉幸恵です。 土曜日は奇跡と感謝で 満ちあふれた1日でした。 毎日がそんな日だと気が付き 始めたのですけれども(^^ゞ。 人の出逢いと言うのは 理屈じゃないですね。 そして、頭で考えるものでもない。 1つは出版関係のこ…

メンタル不調の友とどう接すればいいですか?

折れない心作りのスペシャリスト 千葉幸恵です。 日曜日は頂いている、 「心」についての疑問におこたえする日、 としました。 20代の方向けに 「メンタルヘルスケア」や 「心について」 ざっくばらんに聞きたい事があったら、 教えてください。 先月からブログや…

自分の棚卸し中「経験した事」

折れない心作りスペシャリスト 千葉幸恵です。 ただ今自分の棚おろし中です。 出版、名刺、HP、商品。 あらゆる角度から、「今」 自分をしっかり客観的に理解して 仕事に取り組む流れになってきました。 出来ること、得意なこと やりたいこと、好きなこと。 こ…

本気で生き始めて丸1年(第4の人生)

心の健康作りスペシャリスト 千葉幸恵です。 昨年治療中に呼吸が止まり、 77歳の先生の人工呼吸で 3回目の命拾いをしました。 そういう意味で第4の人生を、 人生の正午を迎える前に既に 生きています(笑)。 (人生の正午とは心理学者のユングが 40歳をさし…

「先生」という言葉とメンタルヘルス(心の健康)について

心の健康作りスペシャリスト 千葉幸恵です。 昨日から私がどういう話をする、 何についての専門家でどうして、 その話をするのかということを 書き始めています。 専門家や先生と言うと、 なんらかの名前がついた資格を持っている。 今まさにその仕事につい…

子どもの発達心理もスペシャリスト

心の健康作りスペシャリスト 千葉幸恵です。 しばらく今までと書く内容を変えます。 「うつ予防」とか「メンタルヘルスケア」 は大人がなるものってイメージ。 実は0才から始まってる。 子どもや孫に関しては、親と じじばばの生活がもろに影響しますね。 でもな…

「うつ」は【治せる】ー治ると表現しない理由ー

心の健康スペシャリスト 千葉幸恵です。 「うつ」に関しての記事が 圧倒的に多くなっている最近。 というよりは、 メンタルヘルスケアと セルフケアという表現が 多いですけどね。 「うつ」って言うと重い んですかね。 それとも「認めたくない」 が多いのか…

雨でも風強くても特別な1日

心の専門家、千葉幸恵です。 昨晩から強風、強い雨。 どおりで寝苦しく呼吸浅く。 気温下がってるし。 さて、こんな天気を 喜んでいるのはなにを隠そう! 私。 だって目次を持って編集長に お会いしにいく日ですから。 わたしの大事な日はいつも 「天気が悪い」…

約束された出逢いと巡りあわせに感動(ご縁)

心の専門家、千葉幸恵です。 昨日は奇跡の1日でした。 そのお話を例にあげようと していたのですが。 今からの時間の奇跡にも感謝と 感動に胸がいっぱいになってきて ます。 あ~!私の心を縛り凍らせ、 縮こめてきたでっかいめずまりが 取れて循環し始めた。…

自分の宝は当たり前すぎて気付かない?

心の専門家、千葉幸恵です。 電車の窓から見える桜風景。 どこも素晴らしいですね。 今年はお花見の季節が長く幸せ感 更にアップの春です。 幸せホルモンもたっぷり出ます。 さて、4月に入り心や メンタルヘルスケアに関わる 事が増えてます。 自分が出来る…

 小さな行動といくつかの答え―自分を整える―

心の専門家、千葉幸恵です。 この所、お金・仕事・自分の性格 について内部対話が起きる出来事 続いてます。 もう、お気付きの方は多いと 感じますが「私は超いい人」でした。 ここにいたって、ばからしく なりました。 まぁ自分は単純に、 「扱いやすいだけだと」…

「大丈夫だよっ!」自分に言ってあげて。

心の専門家、千葉幸恵です。 わたしのソウルメイトは私に いつも 「大丈~ぉ~夫ぅだよ!」 と言ってくれます。 大体電車の中か電話で。 その前後にいろんな話を している訳だけど、その都度 「自分には大丈夫って言ってない」 んだなって感じてました。 仲間はA…

平成を振りかえる―激動の時代だった!(笑)-

心の専門家、千葉幸恵です。 平成を振りかえってみました。 一言で言うと、激動! 笑っちゃうくらいにね。 「谷多し。されど学びと 感謝でいっぱいだった」 平成は20~40代まで。 31年をトータルすると 5分の4は地べたを這うような 光の届かない谷底にいる…

新元号「令和」に感じたこと&宣言。

心の専門家、千葉幸恵です。 昨日新元号を受けて感じたこと。 5分位で書いたのですけれど、 とても多くの方が読んでくださって 応援してくれています。 ありがとうございます。 本当に嬉しいです。 なのでブログにものせました。 (こういうところが、お調…

「はい!」の返事は「拝!!っ」

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日からの4月。 お昼には新元号が発表になりますね。 笑顔、挨拶、アイコンタクト。 コミュニケーション3点セットに もう1つ。 返事の「はい」。 「拝」って知ってましたか。 「ソ」の高めの大きな声で。 ドレミファソラシドのね…