人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

醤油の発酵にも季節の移り変わりがある

 心と人間関係スペシャリスト

千葉幸恵です。

 

この1週間は気温が上がり、

春らしくなってきました。

 

むしろ今日は、暑いくらい。

熱中症に気を付けてくださいね。

 

2月に醤油作りを初めてやってみました。

その時の写真がこちら。

f:id:warawork-waralife:20190129183831j:plain

 

気温が上がり、発酵が進み始めて

週2回混ぜる際に30秒ほど見ていると、

ポコッ、また違う場所でぷくっ。

 

2週間足らずでこんなに、

発酵に変化があると目を見張っています。

 

外見も変わりますが、

菌が生きていて活動しているのが

目で見てはっきりわかる!

 

また、香りも強くなっています。

蓋を開けても香りがしませんでしたが、

蓋をあけるとちょっとお腹が減るような

香りに変化してます。

 

これはなかなか面白いです。

きっちり蓋がしまってしまうと、

「爆発する」という理由がよくわかりました。

 

また経過を、

お話する事があるかもしれません。

 

平成から令和にかけ熟成される醤油に、

ロマンを感じます。

 

 いつでも自分とあなたを

心から応援してます(*^▽^*)

 

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]