人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

心の安定と健康は同じですか!?

 心と人間関係の先生

千葉幸恵です。

 

 頂いているご質問におこたえする、

日曜日の第2回目。

 

昨日までの選挙カーの音はなく、

静かな日曜日を迎えています。

 

 さて、ご質問頂いたのは

「心の安定」と

「心の健康」は同じですか?

 

もうちょっと細かく言うと、

そもそも「心の健康とは何か?」

という2つの質問に分かれていました。

 

 

 

 「心の安定」している状態は、

「心の健康」とは違います。

 

 

 

 というのは、

「心が安定している」

とあなたが感じている状態に、

ネガティブとされる感情が入っていますか?

 

 

 

怒る、悲しい。

 

 

あら?

ん~、一般的には

「怒っちゃいけない」

「悲しんではいけない」

「ネガティブな感情を表情に

出してはいけない」

と言われてますね。

 

これらを実は感じているけど、

無意識に心の底に押し込めている。

 

感じてはいけない、

そう長年教えられてきた。

 

もしくは、自分の怒りや悲しみにすら

気付かないで「心が安定している」

と思っていたら.....。

 

 

例えば上は100、

真ん中は0、

いちばん下は-100のバロメーター表。

 

心の安定度を0から10の間で、

常に動くAさん。

 

100から-100を

常に動くBさん。

 

0から―100に

常にいるCさん。

 

一見するとAさん、

安定しているように見えませんか。

 

さて、この3人は

「心が健康」と

言えるでしょうか。

 

 

 ちなみに、私は1年位前まで

典型的なAさんタイプ。

 

がまんして、怒りや哀しみ、

ネガティブ感情感じてはいけない!

 

 

意識すればするほど、

感情に見てみぬふりして、

どんどん振り回されてました(笑)

 

 

一見安定しているように見えるけど、

体調が悪くなったりすると、

すぐ―に入って0にもならないのが、

数日続く。

 

心の不健康ですね。

 

 

 要は、心の健康とは、

ネガティブ感情はあっても、

「今」その怒りや哀しみを客観的に、

感じている自分を見る。

 

感情に振り回されたり、

感情にひたりきったり、

コントロールしようとしたりしない。

 

心の安定と健康は、

似てるように見えるかもしれないけど,

違うよ。

 

 

何かヒントになれば幸いです。

 

いつでも私とあなたを応援してます。

 

 

f:id:warawork-waralife:20181108102534j:plain

 

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]