人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

自分を知る事とセルフケア

  心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 昨日1年を通して学んだ

タカさんNLP16日間が修了。

 

この1年間で自分の事を

「よりよく知る」ということを

してきました。

 

 小さいころから

感情」については

喜怒哀楽の

怒り哀しみ

はいけないもの。

感じてはいけないんだ、

表現してはいけないもの

と習い育ってきました。

 

 ところが自分がメンタルヘルス

心の専門家になってみると、

うつ予防にはマインドの面で

「感情」を

殺してはいけない

ということを再認識します。

 

 「感情」を感じるのがいけない

ではなく、

感情」に囚われて続けて

振り回され続けるのを避ける

のです。

 

例えば私がプレゼントした小銭入れ

を家族は1週間もしないうちに

1年の間に3回ほど失くしたんです。

(パチンコの台取りに置いて

そのまま忘れて帰ってくる(゚д゚)!)

 

その時に「怒り」を感じたのに

我慢して心に蓋をすると・・・。

別の物事でおきた家族が対象に

なったことに対して

「いつも私のことを嫌な気分にさせる

相手」として顔を見るだけで

うつ状態になっちゃうような

ことが出てくるんですね。

 

 そういう事も含めて

「感情」「健康」

メンタルヘルス」「人」等に

ついて教えるところもないし学ぶ

機会も減っています。

 

 だから「自分を知る」

と言うことを、学校の知識レベル

で学ぶのではなく知恵として

実践することができるよう

さいころから学べるように

することが必要と感じてます。

 

 要するに「自分を知る」と

言うことは最大の心身のヘルスケア

なわけです。

 

「自分をしる」ということは、

嫌な所も含めて自己を認める

受け入れる、自愛ができる

状態です。

 

そうなって初めて

「人も認めて許し感謝し愛せる」

 

だからそういう人財が集う

そういう人財にできる研修

学びの場が職場やコミュニティー

家庭で必要になってくるんだよ

という結論になります。

 

 壮大な教育計画ですが、

早くから自己を知ると

幸せに生きられる人が増えるかも

しれませんね。

 

 今日の3幸

NLP学びの1年生修了

・素敵な先生と仲間に再会

・ハプニングあったが皆の力で

 なんとかなった

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190219095017j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190219095030j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]