人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言っ!!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 2018年最後の記事ですね。 今年1年お世話になりました。 自分の変化って最もわかりにくい ものだと感じませんか。 外見は確かに髪の毛がのび、 顏のゆがみはだいぶとれ、 笑った時の口角の高さが揃ったり なんてとこは目に見…

幸せな偶然と出逢い楽習セミナー

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は学び治め&2019年学び初め ほめ言葉カード協会 「楽習インストラクターセミナー」 に参加してきました。 初めましての出逢い、 お久しぶり!の出逢いと私を 含めて10人&先生で素敵な学びの 時間を頂きました。 ほんと…

1年12か月を振り返ってみた。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は仕事納めでした。 年末年始の仕事が同じ場所で 行われますので、ちょっぴり 複雑です、しかも朝が早いので(笑) どんな感じの始まりになるかな。 初めてはいる年始なのでどきどき です。 お昼を食べる場所は、確保し…

1日セロトニンが出まくるワーク実施中

心と人の専門家、千葉幸恵です。 毎日3個 嬉しかったこと、 幸せだと感じたこと 笑顔になれたこと等を 手帳に書いてます。 昨日の記事にすこ~し かぶりますが、今年は 「生きてるだけで丸儲け」 ―あいだみつを―。(*゚ー^) という日々なのでほぼ 嫌なことはなく…

1年をふりかえってみた―自分への感謝編―

心と人の専門家、千葉幸恵です。 テーマは感謝について。 前回は両親についてでしたけど、 「はっ」と気づいてみたら...。 「自分への感謝」丸ぬけじゃん! (^^;。 ちょっと書いたかもしれないけど 私は人のせいにしない変わりに 自分を責める。 と言う事は、それ…

こころと身体の声をきく

心と人の専門家、千葉幸恵です。 自分の心の声をきく。 なんか不思議な体験をしてます。 ↑ 自分を圧し殺して生きてきた 私には数少ない体験と感じ方 だからこんな表現になる。 会いたくて行ったけど あくび出る、眠くなる、 息すいずらい、何で? 精神科医で…

1年をふりかえってみた―両親の尊敬&感謝編―

心と人の専門家、千葉幸恵です。 この3日、1年振り返ってます。 今年一番人生の中でなし得た事。 自分の生まれてきた意味を知り、 一族の代表として遺伝子と 向き合った事ですね。 幸いな事に両親と親族から、 いろんな話を聞く事ができ、 やりとげられたん…

1年をふりかえってみた―人との出逢い編―

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日は「人との出逢い」 について、 ふりかえってみました。 素晴らしい (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ! 残念だった(T0T) でふりかえったところ。 わぁー♪ 残念な出逢いは1件のみ。 0と言わないのが正直な所。 えへへっ(笑)…

1年をふりかえってみたーできたこと、できなかったこと編ー

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今年も残すところあと10日 となった昨日。 1年振り返りました。 客観的に出来た(成功)こと、 できなかった(失敗)こと。 昨年と違うのは出来なかった事 「オンパレードじゃない!!」ww(^^; 正直言うと、昨年の今頃は お義理の年…

魔法の手

心と人の専門家、千葉幸恵です。 年越し前にみわこさんに髪の手入れ をしてもらいました。 またしても、「むふふっ」(#^.^#)。 私の髪質柔らかく細い。 今まだもうちょっと伸ばしたくて 頑張ってるんだけど...。 長さは肩を3㎝ほどこえる位。 1ヶ月前に写真撮…

プレゼント

心と人の専門家、千葉幸恵です。 私は紙の本が好き。 本の手触りや重さ紙のぬくもり が好き。 もの心ついた時には、すでに お人形やオモチャもらうより 本が嬉しかった(笑)変人。 おおっ、小さい頃から K(体感覚)の人だったんですねぇ。 さて、1冊ずつ本プレ…

私への愛が詰まった仲間からのお勧め本

人と心の専門家、千葉幸恵です。 大好きでとびきり素敵な仲間の 集まる場所で、 「千葉ちゃんのテーマにぴったり!」 と口々に勧めてくれた本。 ピーター・レイノルズ著 谷川俊太郎訳 あすなろ書房 今日は多くは語らず。 胸も目もじんわりしてる。 この絵本…

笑顔のおすそわけ効果(うつ予防)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 先週末2日間、大鈴先生の セミナー受講してきました。 セミナー内で 「笑顔探し」のお話がありました。 心と人の部分で簡単に言うと、 笑顔はセロトニン(幸せホルモン) を増やす。だから免疫も あがる。 コミュニケーションを…

生命は生命をひきつける

人と心の専門家、千葉幸恵です。 今日のタイトルは「アルケミスト」 P165の一文。 NLPに今まで体感してるなかで、 最悪の心身状態で参加した私。 それでもありのままの私を、 受け入れてくださるタカさんと 時間と学びを共有してくれる仲間 に感謝です。 楽し…

感動感激・モデリングと実行

心と人の専門家、千葉幸恵です。 「わかくさ保育園の 7品目を使わない アレルギー 対応レシピ」 この1月半夕飯を作る時に 大活躍中。 兼業主婦歴が長いので、 「こんな料理がある。 冷蔵庫には○○があるから、 このレシピを作ろう!」と 台所に持ちこまず大…

結婚後の幸せは誰が主語?(笑い話)

人と心の専門家、千葉幸恵です。 今日はちょっと昔話です(遠い目)。 セミナーで結婚する時の話に なりました。 (元の話は感謝する事について) 「僕が幸せにしますから」 私も確か旦那にそう言われた。 のろけるために言ってるわけ ではなく、昔見たドラマでも…

未来の夢と醤油作りとメンタルヘルス

心と人の専門家、千葉幸恵です。 先週からやはり、天候に影響を多大に受け かなり身体は「痛い!!」 と言ってます(笑)(^^; &大鈴佳花先生のセミナー2日間。 なので、いつもより短めにww。 あいすけさんに受けたコーチングの ファーストステップ48時…

1年のふりかえり中

心と人の専門家、千葉幸恵です。 先日FBで1年の動画をシェア しました。 (編集は自分でやらず(*゚ー^)) 幸せで楽しい1年だった。 同時にこの2.3日同じメッセージ。 「ふりかえりして」。 今年決めたのは、 自分が幸せになる 自分が何者か知る 使命を知るだった…

4年前に買った本を今読む不思議(笑)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今いろいろ部屋や自分の中も 整理をしてます。 箱に入れてあった本が1冊目に とまり今すぐ読まなきゃって 気になり読んでしまいました(笑) 実は4年前に友人が「いいよ!」 と勧めていた本でした。 当時10ページ位でつまらない…

感動とわたしに出来ること

心と人の専門家、千葉幸恵です。 夜は自分の息が久々に白く、 ほんとに寒さを実感しました。 今朝も冷たい雨が降ってますね。 さりながら心はとっても暖かく ぽかぽか幸せを感じた1日でした。 朝、ちはらあいすけさんに コーチングをしていただく。 名刺を頂…

うまくいかない時は...○○

心と人の専門家、千葉幸恵です。 やっぱり南岸低気圧到来。 というよりは襲撃かな(*゚ー^)。 いろいろ行動してる中で、 一時なり継続して流れが止まる とか上手くいかないかない事が 続く時あります。 例えば携帯でブログ書いてて 写真アップしようとしたら、…

鮭のピザ焼き、このレシピ本活用度高いよ!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 明日はとんでもなく寒い らしい関東地方。どうやら 南岸低気圧&初雪もありやなしや。 メンタル不調や心身の痛みは、 土曜日位から強めに出てるかも しれませんね。 火曜日は、出なくていいなら 無理せず家暖かくしてのんびり…

「ぴたっ!」とはまる心地よさ

心と人の専門家、千葉幸恵です。 新しい靴を買いました。 タイミングよく開業日に重なり、 新たなスタートをお祝いして もらう形になりました。 一緒にどこにでも行こうね、相棒。 選んだ靴履いたら、 足に吸い付くような感覚!! まさに自分のために用意され…

開業3年目スタートっ!!とふりかえり

心と人の専門家、千葉幸恵です。 わらわーく創造オフィスの初年度 開業から通算して、3年目を 迎えました。 これもひとえに多くの「人」との 出逢いと応援に支えられてです。 ありがとうございます(#^.^#)。 真面目なご挨拶はHPでしています。 笑い話と共に、…

タイミング、流れよく。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 ただいま来年2月掲載の、 メンタルヘルス関係記事を 書いてます。 なんと!タイミングよい事に 対象読者が集まる場所に、私 行くじゃないですか(笑)。 打ち合わせ前に。 200~400字の加筆は、 大変ではないのです。 対象の方…

小話!?2

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日は、笑っちゃった話、第2段。 1日のパーティー。 母が私の、目の前に座ってました。 「メンタルヘルスの事だったら、 私の右に出る人、いないじゃない」 「って言うか、上の人いないじゃん」 と、言ったら...。 「ぶっ!!!」(((…

あなたも、一緒に○○。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は、誕生日のお祝い メッセージたくさん頂き、 ありがとうございます。 幸せな気持ちで、溢れてました。 「ありがたい」「幸せ」「嬉しい」の ハードルが下がっているんですね。 (昨年、半年前などに比べても) 昨日は、嬉しい…

誕生日によせて ーありがとうございますー

人と心の専門家、千葉幸恵です。 朝から、 誕生日のお祝いメッセージをいただき ありがとうございます。 ほんとに、今までいろんな方と 出逢い、沢山の方とご縁が つながっていたんだと改めて 感じてます。 今日は、私の誕生日でもあり、 みるくが、虹の橋を…

毎日が新鮮。最近の面白(おもしろ)がりかた。

心と人の専門家。千葉幸恵です。 まだまだ、私の順番じゃない。 私は、亀、Kでのろいから。 だって、みんな、うさぎVだもん。 (「みんなって、誰ですか?(笑)」) (「全員、うさぎさんですか」) (「かめの幸せな成功者は、 いないんですか」) それは、自分がただ、…

えっ!?なぜ。やっだぁ~!(笑)1

心と人の専門家、千葉幸恵です。 タイトルからして、笑っちゃう。 話の展開に、予想がつきそう? 人が集まると、それぞれに、 同じ物を見たり、聞いたりしても 感じる事、反応違いますよね。 今回も、Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! なんでそうなった!? と、めっちゃ私が、 …