人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いと発声―私のセルフケア 習慣―

心と人の専門家、千葉幸恵です。 一番下にいつもついてる 「幸せホルモン度チェック」 こういうものを書いてる千葉先生は どれほど実行してますか?(笑) なんて質問があります。 そこで今日はちょっぴり 私がやってることを書いてみます。 項目は 6「笑う」…

医療人事労務研修の事例届き、楽しみ増える

心と人の専門家、千葉幸恵です。 月曜に浦和に医療人事労務の研修 に行きます。 10時から19時という長丁場に、 浦和までプチ旅行ぽいですね。 開催6日前に事前の検討課題が 配信されました(笑)。 県から10名の参加で行けるの? って思ってたのでちょうど よ…

千葉くんは「ネアカ」だねぇww

心と人の専門家、千葉幸恵です。 「この間新年会は楽しかったね」 の後に言われた言葉です(#^.^#)。 デジカメとスマホ片手に、会場 をちょこまかして大笑いしながら お話ししてただけです。 「ねあか」って久々に聞きました。 皆さん知ってます? 「心根が優しい」…

おふくろ男子井上さんとの醤油作り

心と人の専門家、千葉幸恵です。 仕事柄と趣味が一緒になってる 井上さん素敵だなぁ。 理想の生き方じゃないかとまず、 そこに注目!(笑) といきなり始まったのは、 昨日ナチュラルハーモニー銀座店 で行われた醤油作り教室。 naturalharmony.co.jp 正確に言…

心境の変化(ビリーフや思い込み)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 お醤油作りに ナチュラルハーモニーさんに 行ってきます。初体験。 楽しみ(#^.^#)。 ちなみに、エプロンないので 急遽準備しました(^-^ゞ。 (断捨離の際、10年前に使ってたの 捨てちゃったからww) タイトルとの関係は...(^-^…

夜中の3時に乾燥機の結末は!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 わが家は古い集合住宅。 草木も眠る午前3時に旦那が 起き出し乾燥機をかけ始める。 Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! 大体こんな出だしを聞くと、 皆さま「ぶふっ」(((*≧艸≦)ププッ と笑います。私の話っぷりで しょうかね。 半年位前までなら、…

「ケチ」に笑い「バカ」に喜ぶ!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 玄関前を通りかかると2歳位の 男の子と手をつないだママ。 玄関にはドアを開けてゴミ持った パパ。 「パパと一緒にゴミ出しに行こう!」 「いやっ!!!」 ・ ・ 「ケチっ!!」 通りすぎて背中で聞きつつ、 思わずニヤリと笑ってしまった…

身体の声をきく

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日のアファメーションが冒頭に つきました。流れを尊重(#^.^#)。 ほめ言葉をひいたら、 『プリンス』はジャンピングして 競技カルタのように飛んでいく! あははっ*1。 動きがいつもと違うようですね。 昨晩逆腹式呼吸をし…

日本ブログ村仕組み、へ~っ!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 ブログ村参加し始めたんですけど、 知らなかったのがINとOUTの違い。 私も応援してるブログがあるから、 クリックしてたのね。 これでINのカウントが増えるの。 応援1(#^.^#)。 Outはブログ村ランキングから そのブログに行…

NLPと私

心と人の専門家、千葉幸恵です。 楽しく学んでいるNLP。 残す所あと2回。 10分間プレゼンテーション。 ちゃんとやろうとする ビリーフ発動(^-^ゞ。 亀の私の特性が出な~い(笑)! 受験生役の仲間から、 フィードバックを頂き次に 活かしていくの。 10回やった…

NLPとたまごの殼

心と人の専門家、千葉幸恵です。 平成30年度つまり昨年から NLPを学ぶご縁になった つながりがわかりました。 先日購入したうつに関する本。 言葉の使い方は違うんだけど、 共通する所がありすぎる。 NLPの中で5感を使ってワークで 体験や感情を経験してその…

 30回かめる物!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日はコラムが消え、 今日はブログがなかなか投稿 できなかったのです。 こういう時はやはり内容や タイトルが今日は違うよって事 なんだと感じます。 実はブログはタイトルつけ忘れ てたりしてましたし(^-^ゞ。 今日のうつ…

小さな事でも嬉しい

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日はわが地域は燃えるごみの 収集日。ストーブの灯油がきれ 給油してから間に合うかなぁと 思いつつ終えてから出したのです。 すると階段上がった途端に、 収集車来て「オーライ」と言う声 聞こえました。 ナイスタイミング!…

きゃ~!美しい人

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は祝賀式と賀詞交歓会。 V委員長のかわりに写真撮影。 とても楽しい時間を過ごしました。 もうこのブログを読んでくださってる 方はご存知かもしれませんが。 NLPの分類的にはKKa(亀)の 私が撮影となると、祝賀式…

5感で味わう料理と本の関係!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日6時間ほど原稿書き。 ブルーライト対策のめがね。 まぁPCに向かわず原稿用紙に 手書きです。 なぜにブルーライトカットが 必要になるかと言うと、 エビデンスやちょっとした 確認をしたいなんて時に、 スマホを使うから…

えんとつ町のプペル

心と人の専門家、千葉幸恵です。 幸せ発見力高いかも(#^.^#)。 えんとつ町のプペルは絵本だけど、 西野さんが売る仕組みを作り上げ て10万部以上の大ヒット。 私も絵本大好き。 「大ヒットは1万部超え」 たらなんですって。 絵本の世界は市場がある意味 小さい…

106歳の方は(笑)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 プレゼンにはやはり、相手の 5感に響くようにしないとのK。 もう少し「視覚」を取り入れよの 例ができました(笑)。 あと聞いている人の想像を 引き出す言葉。 抑揚とユーモア等なく話すと、 聴覚優位な人でも理解難しい ですよ…

幸せと夢のある場所に行くと幸せになるかも

人と心の専門家、千葉幸恵です。 昨日は、日本褒め言葉カード協会 さんの新春初夢発表会に参加。 自分の夢を語り仲間の夢をきき、 いっぱいの愛と幸せを共有。 成功してる先輩のプレゼンや 生きる姿勢を目の当たり にしました。 ミラーニューロン(物真似細胞…

体温34度なのに朝スッキリ!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨晩は偏頭痛が出てました。 体温34.9度((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル こうなると今までは、ダウンきて、 靴下二重、ありったけの布団 かけても4~5時間寝られない!! (体調悪いのに 笑) ところがですね。 昨日朝我が家にやってき…

研修ラインナップと仕事感

心と人の専門家、千葉幸恵です。 HPニュースに 【企業研修ラインナップ】 まとめました。 www.warawork.jp 受講者参加型・体験型は 言い換えると 「受講者巻き込み型」(*゚ー^)。 いつのまにやら、 やっちゃった。 が多いです。 聞いてメモをとる講義スタイルは…

鶏と卵

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今朝はかなりな早起きです。 日頃の投稿からどうも朝は 苦手っぽい のが伝わって いるかもしれませんね。(*゚ー^) そんな私が今朝は6時間ほどの 睡眠で超スッキリ目覚めました。 その理由は昨日藤咲塾の ストローク研修で た…

赤ちゃんにあって職場にない

心と人の専門家、千葉幸恵です。 カフェにいたときの事。 15時半ごろ一人の赤ちゃんが 泣き始めました。 するとその場に赤ちゃん10人 位いたんですけど、1人除いて 全員泣き始めました。 (つられ泣きですね) 赤ちゃん自分の声と他人の 声はわかっていて、他…

へっ!?8~!!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨晩から冷え込んでますね。 ドライヤーをかけていたら、 いつまでたっても温風にならず あまりにも寒いからかと思ったら セットモードになってました。 3ヶ月近く、切り替えスイッチが どこにあるか知らず。(^-^ゞ 思わぬ所…

理想の1日と幸せな偶然の連続な日

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日はタカさんNLP。 終了2時間前に頭痛発生! ながらも最後まで楽しく受講。 帰宅したら、久々におでこが へこむ位の痛みになりました。 低気圧や寒波来てましたかね? さて、ワークの内容はまだ シェア出来ないので、さらっ…

思い切ってばっさり!チャレンジ!?

心と人の専門家、千葉幸恵です。 タイトル見たら何をバッサリ!? もしかして伸ばしてた髪の毛? いえいえ違います(^_-)-☆。 そもそも私とあった事ない方は 髪の毛伸ばしてることも、 知らないですよねww。 昨年からいろんなものを 断捨離&整理してました…

あっ!実現してた。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 何を唐突に?のタイトルですが、 今朝起きたら気が付いたこと。 昨日は、大鈴佳花先生の スペシャル1DAyセミナーに 参加してました。 昨年も2018年新春に、 セミナーを受けてました。 今朝起きた時に、ふと 実は昨年…

2つのシーツ

心と人の専門家、千葉幸恵です。 仕事始めを終え、風邪気味? 家に帰ったら、頭痛寒気、 喉の痛み、唇ガサガサなど。(苦笑) 年末年始はEMを多めにとって、 ましたが食事がかなり変わるので 影響多いですね。 さて、今日は楽しみにしていた 大鈴先生の新年最初…

1年集中するテーマはこれ!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨年から振り返りをしつつ、 気が付いたのは、ずっと ほぼ仕事のことにつながる 意識でしか物書いてない なってこと。 なんでセロトニンや髪や プロフィール写真や健康の事 ばらばらに見える記事が仕事 なのかって? 昨年は…

ぎゃははっ。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 いつも定期的に読むブログは 1個だけ。そこでのタイトルが あまりに可愛らしく、思わず 大爆笑時の様子が 出ちゃいました~。 ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ もともと話す声が高めで 響くので騒いでなくても、 どこにいても千葉がい…

2019年の始まりにチャレンジしてみた!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 私は昨年までの自分と 「変わる!!使命を生きる」 と決めました。 (年末と表現の仕方は微妙に 違うけれど元は変わってません) 今まで非常識だから やめとこうとか、 (新年でお祝い気分なのに 宣伝みたいな投稿はやめとこ…