人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

5感で味わう料理と本の関係!?

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 昨日6時間ほど原稿書き。

ブルーライト対策のめがね。

 まぁPCに向かわず原稿用紙に

手書きです。

 

なぜにブルーライトカットが

必要になるかと言うと、

エビデンスやちょっとした

確認をしたいなんて時に、

スマホを使うからですね。

 必需品です。

 

 たまたま書いてたのが、

「寝る前1時間は、PC、TV等見るのは

やめましょう」項目の解説だったのが

ちょっぴり皮肉。

(書いてたのは昼だけどね)

 

 書いてるうちに、

日用品として使える内容を思いつき

追加しつつ進んでます。

 

 内容はうつの事なのに楽しい

ってのは相変わらず変人です。

 

 あまりに「わっ」て書き過ぎて、

夕飯作りに走った私(笑)。

 

きれいに書こうとしないで

思うに任せて(企画書に添ってはいる)

書いてみると割りと進むのですね。

 

 編集はプロがやってくださるから

いいやの気持ちになったら、

楽しく書けます。

 

五感の中でも嗅覚優位なので、

大根葉を切った時の土の匂いや

葉の青くささ、ごまの香り

楽しみ料理してました。

f:id:warawork-waralife:20190116204454j:plain

(自分が作ったのは撮るの忘れました(^^ゞ)

 

だしにEMを足した時に、

鮮烈に香りたつのも好きです。

 

 こんな感じで本を読みながら

体感しつつうつ予防できるもの

を目指してます。

 

 しかし、写真をつけようとすると

アプリが止まるのはなぜ?

どういう条件だとうまくいくのか

ちょっぴり知りたいと感じました。 

 

今日の3幸

・朝陽をいっぱい浴びた

・朝から笑顔美しい

・賀詞交歓会楽しみ

 

今日のほめ言葉

・私は頼りになる

・私はきれい

・私は社長

 

今日のアファメーション

  スペシャルカード

 

今日のメッセージ

 思い込みが悪い未来を作る

 

幸せホルモン度チェックリスト

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]