人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活リズムの乱れ!?(に見えるかも)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日から千葉は雨降ってます。 そして、気温も下がってます。 気温と気圧差が大きいですね。 メンタル不調でなくても、 身体がなんとなくいつもと 違う、だるい、起きられない。 という状況ですね~(笑)。 今でこそやっと..…

「うついり」そうなあなたへ

心と人の専門家、千葉幸恵です。 あと2日で3月ですね。 外を歩くとお花が沢山目に入るように なってきました。 桜が咲くのも間もなくですね。 さて、今日は うつのトリガーひきそうなあなたに。 1.よくぞ土俵にあがりました。 2.立派! 土俵から自分で降りな…

「うつ」はあなたの大切な人を突然消す病

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は旦那と「風邪をひかない」 事についてかかった時のつらさは 忘れると言う事を思い出しました。 それと同時にうつになったとか 周りがうつになったとか体験が ないと「予防」しようって なりにくいかもねと。 と言うわけで「…

それって幸せなことでは?笑(旦那との会話より)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 久々に旦那のリクエストで映画を 見てきました。 我が家の旦那は私から見ると、 口癖は「最悪」「むかつく」 小さな事にきれやすい。 私とはまた違った点で ネガティブにフォーカスする 天才です。笑(^_^.)。 そんな旦那は毎…

愛喜幸を共に味わうのもご縁

心と人の専門家、千葉幸恵です。 幸せな時間を予祝会で共有。 (#^.^#) タカさんNLPプラクでお散歩 ペアになったゆたかさん。 最後のタイムラインもペア。 5ヶ月ぶりに再会。 まっちゃんはタカさんの船上 パーティーで初対面。 ゆっくりお話するの初。 3ヶ月…

簡単うつ予防1P講座

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日は数人の方から 「幸せホルモン度チェック やったよ~!」 のご連絡を頂きました(#^.^#)。 3個しかない、ヤバい! 7個あった(#^.^#)! ここで今日は 「うつ予防1P講座」します。 って長いんかい!? まだ「幸ホルモン度チェック」 …

およっ!?流れに任せましょう(笑)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 朝、昼、今ブログ投稿に 「ちょっと待った」かかってます。 この肯定的意図はなんだろう(笑) この投稿がスムーズなら それもよし。 スムーズでなければまた別記事で。 今を味わいなって事なのかも。 さぁどうかな。 今日の3祝…

深い話(遺伝子と爆睡)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日12年ぶりにおばと楽しく 濃ゆい素敵な時間を頂きました。 12年の間私は交通事故にあって ひきこもってたり体調悪かったり して親族の集まりには出てません でした。 昨年から遺伝子やルーツ 使命等につき学び自分と 向き…

私の好きなとこベスト100(セルフケア)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 ある仲間と指切りげんまん。 (いつ以来!?)。 自分の好きな、よいとこ100個。 えっ列挙しないの!?(*゚ー^)。 昨年5月頃(プラク始まる前) 毎日3つあげるのも大変だった。 人と比べたら、 出来てないなんて 理由で自分でばっさバ…

自分を知る事とセルフケア

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日1年を通して学んだ タカさんNLP16日間が修了。 この1年間で自分の事を 「よりよく知る」ということを してきました。 小さいころから 「感情」については 喜怒哀楽の 怒り、哀しみ はいけないもの。 感じてはいけな…

NLPとの1年終わりと始まり(セルフケア)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日はタカさんNLPレジューム⑧。 最終回です。 穏やかな朝陽の中迎えました。 学びは深くマスターを終えてプラクの 内容をもう少し理解が深まった感じ。 うつ予防の観点(セルフケア)の 観点でいいます。 うつになりやす…

社労士の仕事も「全人生的」視線

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日研修で脊尾大雅先生のお話を伺う。 「全人生的支援」のお考えに感動し、 社労士でもそれは出来ると私は 確信しているから。 それは私も社労士のキャリアより 福祉の方が長いから。 (18年精神保健福祉士(PSW) それに体感覚…

恵まれているなぁ&メンタルヘルス

心と人の専門家、千葉幸恵です。 某所集いでワイワイ話す。 あと3ヶ月半で任期が終わる。 ゆっくり今まで話せなかった事、 話せなかった人と深く話す時間。 あ~!委員長が 「共に仕事をしたい人」はさすがの 人選。 やっぱり人のつながりは大事。 顔を知ってど…

必要だけど急を要さない事。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 どおりで動けないわけで。 外雪が降ってます(^-^ゞ。 エグゼクティブスピーチ。 短い時間で課題を見つけて頂く。 私の場合はまず中身。 見せ方ではなく 「何を伝えるか」 理想のお客様像はある。 いろんな所に出てはいる。 け…

 か...過酷な天気です。

心と人の専門家、千葉幸恵です。 寝違えたわけでもないですが、 くびが動かなくなりました。 肩は重苦しい感じと呼吸が浅く 動くのに3倍の努力ようする感じ。 (自分が体重120キロ位になった感じ) 先週寒く来週は暑くどうやら 平均気温が15度以上探しあるから…

挨拶と無財の施

心と人の専門家、千葉幸恵です。 素敵な新人さんの挨拶を想い出し 記事にした時、自分に質問があった 気がします。 「あなたは今、素敵な挨拶いつだって 無意識でできてますか?」 笑顔 アイコンタクト 明るい声 挨拶 これは洋風に言うとプラスの ストローク。 …

新入社員の○○が職場を変えた(裏話つき)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 もう2月の半ばですね。 この時期になると定年退職者の お祝いと共に新入社員受け入れ 準備が始まっていたことを 思い出します。 人生初の職場にわくわくして 入ってくる新人さん。どんな方が 相思相愛で入社してくださった …

ある物が表現される

心と人の専門家、千葉幸恵です。 天気予報よくあたりますねぇ~。 タイミングいいなと感じるのは、 あらかじめ「人とあう」約束が ないって事。 常識的には「晴れ」がいいって 言いますよね(笑)。 私の今までの大事な時って (人生の本質決定があった時) 全部、「…

自分の周りにいる人は鏡

心と人の専門家、千葉幸恵です。 仲間の集いがあり参加。 ある意味ホントに気を遣わなかった のは今回が正直初めてなんだなぁ。 (Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!(まじか) どれだけ今まで 「いい人」してきたか、 他人軸だったかなんだけどww。 私の周りってめちゃ 『いい人』…

やってみたからわかるのよ~!

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日も寒いですね。 そりゃそうです。外雪降ってます。 Ww(*゚ー^)。 「なんでそんなに発信したり いろいろやってみるんですか?」 「行動力あるね~っ」 とよく言われます。 それでもやっぱり自分の中で やった(行動した)と思っ…

あなたへ

心と人の専門家、千葉幸恵です。 For You 出逢ってくれてありがとう。 毎月毎週あえなくても、 いつだって側にいるし、 応援してるよ。 またね(#^.^#) 最幸の友であり仲間であり 同志のあなたへ 今日の3幸 ・いつでも居場所がある ・毎日が楽しい 本日のア…

夜明け前

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今朝は7時前から右翼の宣伝カーか 演歌の大音量!?が道路からきこえ 飛び起きましたっ!!ww(゚д゚)! 普段なら「ついてないなぁ~」 (旦那が5時半おきで6時半に出かけて くから一回目は覚めるので同じ なんですけどね(…

ヒントや気付き

心と人の専門家、千葉幸恵です。 先日商工会議所で掲載してくださった 「簡単に楽しく続く! うつ予防(セルフケア)」の記事。 いろんな人に見てもらいたくて、 家にあるプリンターで印刷 したのだけれど(^^ゞ。 「PDFが劣化してる。 プロフィール写真が …

 人と『あう』のは大事だね(楽)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 医療労務コンサルタント研修。 事例検討のチームに分かれ話し合う。 司会進行、書記、発表。 昨年までなら皆でシーンとしてるの 嫌だから苦手だけどやります! みたくなってちっとも楽しくないし 集中できなかった(^-^ゞ。 …

浦和とぉ~いわぁー(笑)

心と人の専門家、千葉幸恵です。 医療労務コンサルタントの 研修に浦和まで来てます。 普段はNLPに行ってる時間で、 楽しさやわくわく度が全く違う からか。電車の中でちょっぴり 後悔し始める(^^;ww。 しかも、駅から場所がわからず 途中で帰りたくなる。 …

NLPと私の心対話―ちょっぴり疑問―

心と人の専門家、千葉幸恵です。 昨日はタカさんNLP。 土日は人数が多いと聞いてました から二重の椅子を予想。 あらぁ、風邪等の関係でかなり 人数少なく月曜とあまり変わらない 人数でした。 メンバーが違うので雰囲気は全く 異なりそれも楽しかったですね…

簡単に楽しく続く!うつ予防(セルフケア) -記事が掲載されました!-

心と人の専門家、千葉幸恵です。 所属している商工会議所の月刊誌に 記事が掲載されました! 白黒だと伺っていたので カラーになっていて超嬉しい。 テーマは 簡単に楽しく続く!うつ予防(セルフケア) 発刊部数3800部。 私のように個人事業主だと 1会…

早起きとストレスホルモン

心と人の専門家、千葉幸恵です。 今日から2月ですね。 相談窓に出るため6時半おきです。 朝7時前に起きると副腎から排出 されるコルチゾール (ストレスホルモン)が大量に 出やすいのです。 昔から低血圧もあり朝は弱かった 私はある意味自然にかなった生活を…