人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

生活リズムの乱れ!?(に見えるかも)

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

  昨日から千葉は雨降ってます。

そして、気温も下がってます。

気温と気圧差が大きいですね。

 

メンタル不調でなくても、

身体がなんとなくいつもと

違う、だるい、起きられない。

という状況ですね~(笑)。

 

 今でこそやっと...。

左腕や肩甲骨にマグマが

降りかかったような痛み。

はほぼ感じなくなりましたが。

 

見えない自分が足にキャスター

つけごろごろ引っ張ってる。

そんな感じです。

 

 ですから、私の普段の状況を

知っている方。

例えば、同僚だったり上司から

見ると

「いつもよりボーっとしてる」

「動きが鈍い」

「集中力が落ちてる」

ように感じる。

 

 ある意味この状態は

「アブセンティーズム」

とも言えます。

 

 「会社に来てるけど、

仕事してない、休んでる状態」

 

 私の場合はある程度、

自分の体調と天気や生理の

リズムと仕事できる状態が

つかめてました。

 

 だから、同僚や上司に

今日の体調と出来る事出来ない事

伝えてました。

 

例えば、お客様来たときに

「毎回対応に席立てない」

「5分以上は電話応対厳しいかも」

 

 日頃はお客様だけでなく人が

来たら対応するし、電話なら

1時間のクレーム対応も平気。

 

その状態が当たり前だと、

伝えておかないと周りも

対応できませんね。

 

 お客様からみたら、

「人出てこない」

「挨拶がない」

「応対悪い」ですね。

 

 上司や同僚からすると

日頃は千葉がやってるけど

「今日は自分達が

こういうフォローする。」

そんな意識付けになります。

 

 ここには私と上司同僚の

情報伝達と共有がありますね。

(#^.^#)。

 

 これなくして、

「わかれ、察して」は無理です。

 

 今はコンピューターの発達で

心身の状態や天気等を視覚化、

データ蓄積出来るサービスある。

 

会社としてシステム導入と共に、

コミュニケーションをとると

よい環境を作りやすいですね。

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190228091442j:image

 本日のほめ言葉


f:id:warawork-waralife:20190228091433j:image

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]