人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

歩く、かむ、呼吸に共通のコツ!

千葉EAP社労士

精神保健福祉士の

千葉幸恵です。

 

 

かけがえのないあなたへ。

 

 

 

 

リストの2.3.4

ウォーキング

かむ

呼吸

 

共通はなんだかわかりますか?

 

 

 

そう

 リズム運動です。

 

 

リズム運動のコツは、

集中して

かつ笑顔の出る状態で

続けてすることなんですね。

 

かと言って、

前だけ見てウォーキング

黙々と食事

しなきゃじゃなくってww。

 

深呼吸、丹田呼吸に関しては、

意識も必要なんですけどね。

ながらはNG。

 

 

ウォーキングの時は、

歩く時の景色等を見ながら

歩く。

 

望ましいのは公園とか。

人がごちゃごちゃいない、

ゆったりした気持ちで

ぶつかる事を気にせず歩くこと。

 

ちなみにわんちゃんのお散歩は、

ウォーキングにならないので、

別にされてくださいねww(^_-)-☆。

 

 

食事も同じで、

家族や友達と会話をするのは

むしろいいんですよ。

美味しいね

素材は何かななんてね。

 

 

ダメな方かくと

意識がそっちに行っちゃうから、

あえて書かないけど。

 

食事中にいろんな音や

他の事に関心が行くと、

噛むこと以外に意識が

行っているのね。

 

脳が他の情報を取りに

行っているということ。

心ここにあらず。

 

なので、心と意識

全部を今やっていることに

持ってくるのですよ。

 

これをマインドフルネス、

今ここ意識と言うの。

 

呼吸においても同じこと。

意識しないと浅くなっちゃう。

生きるのに必要なのは、

横隔膜呼吸。

 

 

うつが遠のく呼吸は

腹式呼吸ね。

とりあえず丹田とか

難しいって思ったら、

ふかーい呼吸を意識して!

 

 

 

吸うより

はく事に意識を置くの。

 

 

 

鼻から吸って

口からはく。

 

鼻から吸った倍の時間で

口からはく。

 

鼻から4で吸ったら、

口から8、10、12で

はきますよ。

(だんだんはく時間を

長くしていく)

 

文章だと難しいかなww。

セミナーとかだと

体験しながら一緒に

やってもらうんだけどね。

 

 いつもありがとう。

 

随時チェックリストの解説を

更新しています。

 

必要な方に届きますように。

 

warawork-waralife.hatenablog.com

 

f:id:warawork-waralife:20190722220252j:plain

こんな風景、空、草木を見ながら、

5感を使ってリズム運動をしよう!

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

お知らせ:8月8日から

アメブロにお引越しします。

お楽しみに!

 

このブログは残します。