人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

1年をふりかえってみた―自分への感謝編―

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

テーマは感謝について。

前回は両親についてでしたけど、

「はっ」と気づいてみたら...。

自分への感謝」丸ぬけじゃん!

(^^;。

 

ちょっと書いたかもしれないけど

私は人のせいにしない変わりに

自分を責める。

 

と言う事は、それも他人の

よい所は見ても自分のよい所は

まだまだって感じちゃうのかも。

 

 「自分への感謝」は、今年は

存在してること」ですねぇ。

 

 4月に自分の生命が

まだ生きてていいよ

って出来事があったんです。

 

 頸の後ろから麻酔薬を、

脳脊髄液に注入する治療で、

呼吸止まっちゃったんですね。

 

わずかな時間ですけど、自分の

中で

「もうダメかな。これで

この世の中からサヨナラか」

とよぎった瞬間。

 

丁度頭のてっぺんと身体の中

からの何かがピタッと全部

フラットに満ちて止まったん

です。(命の天秤と私は感じた)

 

その瞬間に、身体の中から

強烈に「大丈夫!!

って声が響き始めたんですよね。

 

途中で人工呼吸で目が覚めて、

からは言葉は

ありがとう

に変わっていきました。

 

 今思うとこの日に

揃っていた看護師チーム

の組み合わせでなかったら

今こうしてブログ書けて

ないんですよね。

 

これを機に数か月後に、

十数年通った病院も

卒業しちゃいました

 

それで「生かされている

ということに徐々に気が付き始め

たんでえすよね。

 

正直それを実感して、生きることに

本気になり始めたのは11月中旬...。

 

ここに私の考え方の癖があって、

・ない方(欠けている)に意識がいく

・他人の目を気にする

・自分は後回し

が変わりたいと感じつつ

決意と行動が甘く後手後手。

 

 ちょうど、自分の使命が明確に

なりいろんな出来事(点)が

繋がり始めて腹が座る。

覚悟が決まって右往左往が

止まったのと同じ時期ですね。

 

よく生きてきたし、

自分と向き合い

生き方、あり方を想い出したと。

 

自愛や自分を許すと言うことが

少しずつでき始めた2018年。

そんなところも自分に感謝ですね。

 

 大変な時にですね、

またいろんな方が助けて

くだささってるんですね。

 

ほんとに人に恵まれているなって

感じますもの!!

 

 私の愛はどうも「深い」らしく

今年はよくお褒めいただきます。

 

(自分の事はよくわからないのです。

何か愛の行動でどんなことが「深い」

と感じるのか。ww)

 

そんな所も、表現できている

自分に感謝したいと感じた

今でした。

 

こんな1年の流れを経て

2018年を振り返り改めて、

千葉幸恵という自分に

感謝をします。

ありがとう

 

f:id:warawork-waralife:20181226205555j:plain

 

今日のメッセージ

 悪い情報は繰返し見ない

聞かないようにしよう

By大鈴佳花

 

今日のほめ言葉

 ・素直

・ありがとう

・いいね