人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

質のよい睡眠をとる食べ物○○。実験中。

 短大時代に、「キュウイ」

と言ったら、

「焼鳥で食べるあれね」と

言われた千葉幸恵です。

 

 焼いて?

串にさして食べる?

ニュージーランド

 

 そう、友の頭は、鳥のキウイ。

わたしのイメージは、果物。

話が、すれ違うわけです(笑)

 

 そのキュウイ。

よい睡眠がとりやすい、として、

注目されてます。

 

ameblo.jp

 

 キュウイの中身をみると、

葉酸、ビタミンC、食物繊維、

カリウム、ビタミンE,

ポリフェノール、アクチニジン

有機酸とすんごく豊富に

入ってるんですねぇ。

 

 りんごは、医者いらずって

言うけど、キュウイすごいって

感じ。

 

 うつ予防の点からいくと、

まず、葉酸

別名、ビタミンM(メンタル)

と言われる。

 

貧血予防にもなります。

だから、妊婦さんはたくさん、

とってねと言われます。

 

熱に弱いから、果物として、

生で食べるのは、理想的。

 

 便秘を防ぐ食物繊維。

うつで、激減する、セロトニン

(幸せホルモン)

 

実は、小腸に80%以上いるんです。

だから、便秘はうつの敵!

排便を促してくれますね。

 

 その他、消化助けてくれたり、

血管広げて血行よくする。

体から余計な水分をとって

くれる、貧血予防。

 

 いや、すごいな。

仮説として、キュウイには、

セロトニンが沢山含まれている。」

となっているけど。

 

 セロトニンは、体の外から、

サプリメントとるようには、

とれないんです!

 

食材の中にも、

入ってないんですよぉ。

 

あっ、力が入ってきてしまった(笑)

これが、私の好きな事だから、

仕方ない。

(社労士「人」のではなく、

精神保健福祉士「心の専門家」の顔

が表に出てます!)

 

 脱線しました。

快適睡眠のために、実験始めたの

でした。

 

うつ予防には、よい、

眠りをとるが

大切なんですね。

 

うついりサインは、

「眠れない」が続く。

寝てもすぐ目が覚めるが、

あるから。

 

 私は、交感神経が、

気を付けてても、とっても

暴走しやすいのです。

 

 なので、自分でできる、

心身の健康を守るケアとして、

楽しく取り組み始めました。

 

 結果は、しばらくしてから

発表します。

 

ただいま、実験5日終了です。

では、また~。

 

f:id:warawork-waralife:20181129223318j:plain

 

 今日のほめ言葉


f:id:warawork-waralife:20181130072222j:image