人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

朝日を浴びて脳に朝とわからせる!

 千葉EAP社労士

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

 

うつ生活習慣改善情報1

 

朝日を20分以上浴びる理由

 

朝日を浴びるのが

重要なポイントです。

しつこく。

 

人間の体内時計は、

朝日を目から取り入れて

松果体に到達すると

朝を認識するんですね。

(覚醒という)

 

なかなか起き上がることも

起こすのも難しい。

そんな方もいるかも

しれませんね。

 

その時は、

カーテンをがぁ~っとあけて

朝日を背中からでいいから、

たっぷり浴びせます!!

 

あら、荒療治ww。

 

これは今の時期、

暑いし太陽の力強いから

昼でも夕方でもいいんでしょ。

 

 

ぶっぶーっ。残念。

日本人は特に体内時計の

リズムが長く狂いやすいんです。

 

 

そして、うつになりやすい体質。

だから、朝日を浴びて、

脳に朝だとわからせる。

起こす必要があります!

 

松果体の中に、

セロトニンを作る細胞があり、

そこに朝陽があたって

初めてセロトニンができます。

 

蛍光灯の力ではとても足りません。

8時を過ぎると今度は、

紫外線が強くなってきますから、

そこも注意が必要です。

 

 

ちなみに、なんで7時からかと言うと、

朝早く起きるとストレスホルモン

疲労ホルモン)の

コルチゾールが出ちゃいます。

 

 

できたセロトニンが、

全身に乗っていくんですね。

 

夕方になると、今度は

出来たセロトニン

メラトニン(睡眠ホルモン)に

変わります。

 

このホルモンが多いほど、

ちゃんと眠れる。

ので、ここでもしっかり

作っておくことが大事です。

 

ちなみにこのセロトニンは、

人工的に作ることが

できないんです。

 

だから、サプリで補う

食事でとるのが出来ない。

もちろん薬でも補充できない。

 

なので、積極的に

作って全身に行きわたらせる。

減らさない工夫をしていきます。

 

その方法が昨日の記事

チェックリストですね。

 

それでも、

脳にあるセロトニン

1、2%しかありません。

でも、覚醒させねばなりません。

 

どこにいるか、

どうして18ものチェックがあるのか。

その理由はおいおい説明していきます。

 

いつも応援しています。

 

f:id:warawork-waralife:20190628163420j:plain