人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

社会保険労務士とは

人材悩み一括サポート

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

 

社会保険労務士ってどんな仕事?

 

記事内で社会保険労務士と書いています。

省略すると社労士。

 

しかし、そもそも社労士が

何をしている人なのかは

説明していませんでしたね。

今日はそんな質問にお応えします。

 

社会保険労務士は、

人の専門家です。

 

例えば皆さん病院に行くとき、

保険証を持っていきますよね?

お父さんやお母さんが

会社に入った時に、

保険証が貰える手続きをしたりします。

 

その他にも、学校には校則がありますね。

これも「うるさいなあ」「めんどくさい」

なんて思っている人どの位いますか?

 

 

学校でも皆さんが気持ちよく

勉強や運動ができるように、

決まりがあったり、環境を作る。

ということを先生達やご両親たちが

してくれていますね。

 

それと同じように会社にも、

いろいろな働くためのルールが沢山あります。

そのルールや環境を作ったりします。

 

 

いろんな書類を作ったり届けたりすることを

手続きと言います。

 

人の専門家と言ったのは、

このほかにも、

お父さんやお母さんの健康を守る事。

 

仕事が進めやすいように、

人とのコミュニケーションの取り方、

仕事をすすめやすくそれぞれが

気持ちよく仕事ができるように

会社で勉強をしたりします。

 

まとめると、人を育てるお手伝いや

社長さん、会社で実際に実務を

する人の相談にのったりしています。

 

皆さんが会社に入った時に、

どんなお仕事をしてもらう。

どこの場所で働いてもらう等を

決める人や皆さんの入社した時に

いろんな手配をしてくださる人が沢山

いる部署ですね。

 

例えばPC関係ですとか、

お給料振り込む銀行の登録とか。

 

社会保険労務士とは、

一言で言うと、

人に関わる専門家と言う事です。

 

ちょっと難しくなりますが、

沢山ある法律(社会保険と労働保険)

を知っていて実務をする人です。

 

向いているなと思うのは、

「人が好きな人」ですね。

 

人に関心がないと

AIやコンピューターでも

出来る事が手続きには多いので。

 

ただし、手続きの先に

「いつも人がいる」こと、

この手続きにどんな意味があるのか、

なぜそうするのかがわかると

機械的にならず心が通います。

 

なので人が好きな人が向いてます。

私のしている社労士はこんな仕事です。

 

 

f:id:warawork-waralife:20190614180548j:plain

 社労士は一言でいうと人の専門家。

扱う法律もとても多いの。

自分の得意な分野で、お客様に貢献できる仕事です。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村]