人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

人材開発センター(職業訓練校)の講師歴

人材問題解決サポートシステムの

千葉幸恵です。

 

 

講師実績のご紹介です。

 

 

2017年10月~2018年4月

 

ヒラオ人材開発センターにて講師。

 

hirao-sr.com

 

主に就業規則

入退社手続きや社会保険

労働保険の仕組みを

教えていました。

 

生徒さんのニーズで、

障害者雇用の仕組み

精神障害の方の特徴

障害がある方とのコミュニケーション

社会人としてのストレスケア

も教えました。

 

 

 

こちらの職業訓練校の特色

 

実務を行っている社会保険労務士

訓練生に講義をしている数少ない

学校です。

 

座学の知識だけではなく、

演習という形で教えていました。

 

人事労務担当になった際

初めて聞いた、はじめて見た

ということのないように。

 

一番多いのは、

教科書と実務が違うこと。

 

とてもとまどいますね。

教科書ではこう書いてある。

だけど誰に聞いていいかわからない。

このようなことが沢山おきます。

 

実例を含めて、

現場にて現役の社労士だから話せること。

をお伝えしていました。

 

f:id:warawork-waralife:20190627205911j:plain

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]