人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

家系図遺伝子才能を読みとく!2

産業保健福祉サポートサービス

千葉幸恵です。

 

 

 自分と向き合う

母方の祖母と似ている!!

 

昨日からの続きです。

最後に出して見たおばあちゃんの星。

見た事のある名前が重なっている!

 

それはそうです。

自分の持っている陽3の星が

並んでいるのですから。

そして、配置は違うけれども

陽の場所に同じ要素が入っている。

 

つまり水陰の2箇所以外は、

似た要素を持っている。

父方の祖母より、

親近感を感じていたのはこれかぁ。

 

核が火の陽:天真爛漫、むじゃき

木の陽:矢持ってたても止まらない

土の陽:優しい、安心感

 

親子の葛藤は繰返していた

 

そして同時に、

おばあちゃんに反発を感じていた。

自分を生きてこなかった母が、

娘の私に感じる物もわかります。

 

自分の母親に自由にさせてもらえなかった。抑えられてきた感情。

子どもにしては精神性が高すぎて、

父に似ている内にこもる感じ。

これは嫌だなぁと今感じます。

 

私も母も自分の本質と違う生き方をしているから、

そりゃ葛藤かかえますよね。

むしろ自分にないものを理想として

当てはめようとして、無理するからww。

 

ちなみに私の中心は

土の陽:優しい、安心感どっしりの山

母の核も実は同じ(びっくりしました) 

母は2つ核に並べて土の陽持ってました。

 

私はよく優しいと言われるけれど、

母の方がよっぽど優しい本質を

より生まれつき持っているんです。

 

持って生まれた才能によって、

出るべき所なのに才能に気がつがず死ぬ。

そんな人が多いんですね。

 

 

おばあちゃんのエピソード

 

祖父母が早くになくなって奉公へ。

関東大震災を生き残る

(ずっと川崎に住んでいた)

チフスの親族看護に行き無事生還。

(人がバタバタなくなる伝染病)

太平洋戦争を生き残る。

 

昭和30年代に小学生の娘を置いて、

広島の原水爆禁止運動に参加。

 

いろんなエピソードが証明してますね。

おじいちゃんがなくなってから、

70の手習いでお習字や短歌を始めたり。

 

 

 

未来からのメッセージと特別な時間

 

私も短大時代に連歌の原書が読めず。

(試験対策。だってどの歌が問われているのかわからなかったら、

答えられないでしょ)

 

1週間80後半の祖母宅に通い

教えてもらっていたのです。

(祖母は水陰ないのに(#^.^#)

 

そして、おばあちゃんの作ってくれたご飯を食べる。

楽しくお話をして帰る。

めちゃくちゃおばあちゃんっ子。

 

今思えば一番遺伝子が近い者どおし、

濃厚な時間と無言の情報伝達をしていた。

これは未来からのメッセージでした。

 

つまり私の本質を生きていないない。

だから、よく見ておきなさい。

生き様や考え方をという。

 

やはり長めになってきたので、

このテーマは明日も続きます。

 

予告:母の本質を私は生きようとしていた。

 

f:id:warawork-waralife:20190627203311j:plain

 母の本質と私の本質は近い所もあるけれど、

全く違う。

人の目を気にするところ、

スピード感、

現実主義(現状維持)

これは自分が本来持っていないところ。

こうあるべきという型枠だったよ。

 

家族3人にあるけど私にないもの。

金の要素(^_-)-☆

続きはまた明日。

 

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]