人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

迷うと悩むの違い。

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

千葉の代名詞と言えば、

迷子・方向音痴!とはたと

手を打つ方がいるでしょう。

(笑)

 

FBの投稿には、

名古屋ばかりか東京御茶ノ水

竹橋などでいろんな人に

声をかけまくりです。

「すいませ~ん!

○○に行きたいのですが」

 

いつも、ありがたいなぁと

感じるのは、

ほぼ親切で優しい方に出会います。

 

名古屋は2回とも

ご案内してくださりました。

東京も、自分の携帯で調べてくださり

あのお店の先ですとか。

自分達がいたのが何番地なので、

あの角の近くだと思うとか。

なんて優しいんでしょう!

 

というより、どうしてそんなに

道に迷うんですかぁ~?と

疑問が出そうですね。

思い込みのせいかもしれませんし、

地図の通りに出口に出られない。

時もあります。

 

いずれにしても、

地図が読めない、方向音痴でも

なんとかたどり着く事が出来るのは、

目的地がわかっているからですね。

例えば、建物名、住所。

 

5月、6月別の場所で

別々の方からこの話を聞きました。

 

人生の山に登るのに、

一生懸命登ってみたけれど、

頂上についた時に、

「やっぱり違った。

登りたかったのはこの山じゃない」

となった時に降りて別の山に登る。

 

それができるのは若い時。

人生の半分を過ぎたら、

登る山(目的)を見極めないと

厳しいんですよと。

 

この登る山を間違える

迷い。

 

知識やノウハウで解決できる

悩み。

 

悩んでもいいけど、

迷ってはいけない。

そういう人生の時期に

来ているということなんですね。

 

このブログを

読んでくださっている方は、

そういう時期に来ているのですよ。

実年齢に関わらず。

 

そして、人生の半分より

前に読んでくださっている方は、

精神年齢が高く、

ご苦労を感じて今までは

生きてこられた方じゃないかな。

 

「山岳・とら」と言った時に、

ちょっと反応が他の方と違って

ました(^_-)-☆

続いて言ってくださった言葉。

 

「人間には乗り越えられない困難は

来ないんですよ。」

「必ず乗り越えられるものが、

目の前にきてます」

 

持って生まれた遺伝子と本質。

私は、父方祖母→父の遺伝子優勢。

だから似たような本質を

持っているんだなと思ったら、

全く違うんです(笑)。

 

祖母、父、弟がオオカミ。

陰の質と気質が2つ3つ

持っているんです。

 

そうか、この遺伝子解除

するためには、全く

異質のものを持っていないと

解除できないんだなってのが

わかったんですよ。

 

父と弟、私に共通していたのが、

学びたい教えたいという気質。

自分の真ん中であろうと

感じていたものが、

ダメンズの弟のど真ん中に。

あらまあ、びっくりですね(笑)。

 

話がずれましたが、

私ももう迷っている時間はないです。

本質に従って自分軸で生きる。

そんな決意を改めてしました。

 

f:id:warawork-waralife:20190113103445j:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 今日は雨風強めの日です。

私の本当に大事な日はお天気が悪い。

今日も天気に後押しされてます。

 

私の持っている要素。

土陽、火陽、木陽、水陽、水陰

勝手に水をためこみ、

水がないと育たない木

水が2つもあるから雨はラッキー。

そんな解釈をしています。

 

もう迷いはないですね。

悩んでもいい。

迷わず今を生きましょう。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]