人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

「それっ!いらなくない?」

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

昨日はすんごい雨風でしたね。

普段ですと仕事が入ってなくて、

ラッキーでしたとなりますが(笑)

どしゃぶりの中でかけました。

 

その天気が影響していたのか、

珍しく私と対照的ないつも

私を応援し勇気をくれる仲間に

声のハリがないのとため息が。

おや、どうした。

 

かくかくしかじか...。

(ここは内緒の話です。

専門的に言えば守秘義務。)

 

普段は私の相談に乗ったり、

自分の疑問を聞いたり、

情報交換をしている間、

営業戦略をねっている時に

ガスを抜いている仲間。

 

珍しくいつもより、

何かが違うやっぱ元気がないなぁ。

そこで、話が一段落したところで、

私の嬉しかったことを話した。

(まだちょっとここでは、

お伝えできないんです。(^_-)-☆)

 

正式にお伝えできるように

なったら真っ先に、

お知らせしますね。

 

 

そこに至るまでの経過を、

彼は全て知っているから、

途中経過をつぶさに話さずとも

気持ちがわかるという相手。

 

そのころから、

いつもの調子に戻ってきたかな。

 

仲間が絞っている業種は、

別の資格があると確かに

自分で一括で仕事ができる。

うん、それは私もわかる。

 

だけど、その資格をとるための

勉強時間確保して、お金をかける

必要がなさそうに見える。

 

私にはよく、

コスパを考えて」と

言ってっくれるんだけどな。

 

あっそうか!(^^)!

彼は若手に入るから、

今後の展開を感じた時に、

未来に収入が広がる道を

その資格を取ることで広げようと

思ったんだね。

 

彼は仲間のことをとても大切にする。

得意な事とかリサーチしてる。

なんていうのかな、社労士も

全部に万能ってことはなくて、

得意不得意があるんです。

 

得意な仲間で、前向きに

この仕事や資格で食っていくんだ。

って意気込みのある仲間に

ふりたいって思ってるんだよね。

 

私なんかで言えば、

お給料計算込みでって言われたら、

そこは別の仲間にお願いできない?

ってなるように(笑)。

 

 

 

 

そういう意味で言われたのが、

社労士いらなくね?

\(◎o◎)/!

 

いえいえ!

社労士は絶対に

必要だったの~(笑)!

今わかったんだぁ。

 

だってね、

あなたと出逢ったじゃん。

そしていろんな仲間と先生と出逢った。

 

仲間が私がぶつかるこれから

増えるうつ休職や復職、

メンタル不調や病気の両立支援

安全配慮義務なんかの事を

わかるでしょう。

 

社労士の先生や人事総務,

配属部署の上司や同僚、

社長や会社の立場もわかるでしょ。

ちゃんと共通言語がある。

話が早いじゃない。

 

産業保健福祉の中には、

他職種がいっぱいからむし、

登場人物が多いから、

その中の1社労士だと

私はいきないんだけどね。

 

社労士という共通言語を

持っているから、精神保健福祉士

社会福祉士、キャリコンの

カウンセラー知識経験が活きるんだよ。

 

そして、社労士のあなたや

メンタルの人の対応で苦慮し、

真剣に仕事をする人の

助けになることができるの。

 

ほら、やっぱり

社労士必要だよ~っ!!(笑)

どこを前面に押し出すかの違いだね。

 

自分と仲間の

「それっ!いらなくない?」

本当にいるものといらないものが

はっきり見えてきました。

 

私の本当にいらない資格。

宅建士、建設業経理士2級、

証券外務員1種かな。

 

相手の事はよくみえる。

「それっ!いらなくない?」

でした。(笑)

 

f:id:warawork-waralife:20190522111934j:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

アウトプットをすると、

いろんなことがハッキリしてくるね。

 

「それっ!あなたにとっているものですか?」

いろいろ手放すと新たな物事が入ってくるよ。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]