人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

香りは0.2秒で脳に到達!

メンタル&人材悩み一括コンサル

イノベーションメンタルサポート

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

 

人間の5感の中で、

一番即効性がある感覚

何だと思いますか?

ww。

 

 

タイトル見れば

わかるよーっ!!

ってこたえがあるかも。

 

ちなみに、5感は

視覚 見る

聴覚 きく

嗅覚 かぐ

味覚 食べる

触覚 さわる

 

 

そう、おわかりですね。

 

 

香り、嗅覚です。

嗅覚は鼻からダイレクトに

脳に届きます。

その時間なんと0.2秒!!!

 

痛みを感じた時は、

脳に痛みが伝わるのは

0.8秒。

4倍の速さで

到達するんですね。

 

 

だから、アロマなどが

セルフケアになるというのは、

この脳へ伝わる速さを

活用していることになります。

 

ただし、香りには

好き嫌いがあります。

 

0.2秒で脳に到達するということは、

好きな香りは良い作用を

及ぼしますね。

 

しかし逆もしかりで、

脳内に嫌な刺激となる場合が

あります。

 

 

いわゆる香害です。

なので、香りを楽しむときは

場所と時間も意識しましょうね。

 

f:id:warawork-waralife:20190713180930j:plain

昨日携帯がフリーズし、

予想外にバタバタ。

 

帰宅したら、白檀(サンダルウッド)

とレモンのよい香りが

ふわっとしたのね。

 

一瞬にして癒され

落ち着いたの。

0.2秒は早いよね。

 

 

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村