人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

おふくろ男子井上さんとの醤油作り

  心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 仕事柄と趣味が一緒になってる

井上さん素敵だなぁ。

理想の生き方じゃないかとまず、

そこに注目!(笑)

 

といきなり始まったのは、

昨日ナチュラルハーモニー銀座店

で行われた醤油作り教室。

naturalharmony.co.jp

正確に言うと、3階の火水土に

始めて足を踏み入れました。

 

 びっくりするほど醤油作りの

手順は簡単。

 

肝は、

天然菌の麹。

非加熱、無除菌、

無処理の生きた水。

ミネラル豊富な天日湖塩。

 

 これを混ぜるだけ。

 

 その前に話してくださった

井上さんの最近の醤油事情や、

菌の事などかほんとに面白く

ためになり、物の出来る過程や

時間をありがたく楽しく感じたの

でした。

 

余談になるけど、お酢ってお酒

から出来るんですね。

1日と2~3年かけて出来るもの。

 

 その出来る過程と本、いろんな

効果を即効で求められがちな

メンタルヘルスや社労士業務を

ちと重ね合わせちゃいました(^-^ゞ。

 

 帰りにじっくり時をかけた

お酢と自然栽培のお野菜を買って

帰ってきました。

 

 これから1週間は毎日まぜる。

出来上がりまで週2回とか

時期的に変わってくるので

手帳に落として管理しないと

私は忘れそうなんで手帳に

醤油まぜとか書きこみます。

 

 ますます料理が楽しいになった

今日の醤油作り教室。

 

 調味料とメンタルヘルスケア

関係今度記事にしますね。、

 

お楽しみに。

 

 今日の3幸

・寒波の割には素敵な休日だった

・相談窓で早起きだがすっきり起きた

・心ばかりが届き喜んで頂けた

 

 本日のメッセージ

 スーパーグラウディングワーク

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190128065817j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190128065832j:image

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]