人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

セミナーちらしを作り直しからの気付きと感謝をこめて。

 輝く皆様、

今日も当ブログにおこしいただき

ありがとうございます(*^▽^*)。

 

 さて、4日は、11月1日(木)に

私が講師を行うセミナー告知の

ちらしを作ったお話をしました。

 

 今回の記事は、昨日の藤咲塾

受講後の48時間にすることで

目標にしたことを実行に移しました。

 

(一体全体、千葉さんは、

何個塾に通ってるんだい?と

いう声も聞こえますね)

 

 藤咲塾についての詳細は、

また後日お話する予定ですが

ちょっと置いといて・・。

 

塾の最後に48時間にすることを

シートに記載しました。

 

そこに、

セミナーのチラシを

見直して修正するか考える」と

記載しました。

 

半分以上を修正したほうが

よいと感じて、赤入れて、

直してみました。

(第2弾としましょう)

 

 HPニュースにアップして

FBに投稿後に、学びの仲間から

すっごい愛と応援を頂きました。

 

なんとプロの方から、

お手伝いしましょうか?と

お声がけくださったのです。

 

しかも、私のちらしを作った

苦労まで慮ってくださって。

 

すんごい胸が熱くなりました。

 

 ただ、今回その非常に

ありがたいお申し出は、

自分の為にお時間を

割いていただけないと

感じましたので、

お気持ちだけ頂戴いたしました。

 

 仲間は、本業ですから、

ほんのちょっとの時間かも

しれないですけれど、

大事な時間を有意義な時間

を割いてくださるわけですよね。

 

ですから、私もこの

ちらし作りが

プロにお願いする事なのか

真剣に感じました。

 

プロにお願いするということは、

ボランティアではないということ。

 

そして、やっぱり今は、

プロの仲間の時間を割いて

いただく事ではないと、

自分で修正すると決めて、

お返事をしました。

 

 そうしたら、その仲間が

すごい真似できない愛を

表現してくださって

感動さらにしました。

 

あまり詳細は書きませんが、

ちらしを見てくださって

いたんですね。

 

作ったちらし見てくださった

だけでもありがたい事。

 

価値を提供する

プロの仕事について、

改めて感じいるお姿でした。

 

私ごととして振り返った時、

自分は何気なく行っている事が、

(苦でもなく、あまりにも

普通すぎるっていうか、

日常的すぎて)

価値がある、才能とか

気付かずにいるということ。

 

と私も言語化されて、

気が付いたのです。

 

 だから、私の

社労士としての仕事としては、

従業員や職場を心から愛する

表現下手な経営者様。

 

理念や経営者様に魅かれて、

入社されたけれど、

自分の実力を発揮しにくい。

だけど、仕事や職場、

一緒に働いている仲間は

大好きなんだ。

 

自分らしく生きて、社会に

働く事で貢献したいんだ

っていう労働者の方がた。

をつなぐ企業研修であったり、

顧問契約だったり、

会社を丸ごとカウンセリング

したりすることだと。

 

 私もまた、表現下手

受け取り下手なんですけれど、

人の素敵なとこを感じ取るのと

笑顔で人を癒すのは、めっちゃ

才能あるらしいです。

ジョハリの窓

 

 この能力を、ご縁のあった

会社の全ての人が笑顔で、

心身共に健康になり、

その人らしく生きられる

健康職場、健康会社を

私の持っている全ての知識、

知恵等でオーダーメイドに

支援する。

 

 ちらしを作る過程で、

上にあげたような事も

明確になってきました。

 

 一番最初のちらしは、

 プレゼントと簡単にできる

助成金と言う事で、

誰でもウェルカムになって

しまっています。

 

 私は今回、

「中小企業の労務管理術」

というテーマを頂いた時に、

真っ先に思い浮かんだのは、

疲れた経営者と人事労務担当者

のお顔でした。(失礼(^-^;)

 

正直、木曜の午後セミナーに

行って、明日も会社に

行かなきゃなんないのに、

なんかいい事あるのかな。

そんなお気持ちの方が

多いのではと感じてます。

 

 私のセミナーの想いは、

会社や従業員さんを愛している。

だけど、

自らも疲れてしまっている、

従業員さんのいい所なんて

全く気が付く余裕もない。

 

そんな経営者様や、

仕事に追われている

人事労務担当者様に、

笑顔で元気になってまず、

帰っていただくことなんですね。

 

 それはつまり、

どういうことかと言うと。

心が元気になるヒントを

体験しながら感じていただく。

 

その気付きが、元気に明るく

なったお姿で職場に行って頂く

ことが、働きやすい素敵な

職場を作ることにつながりますから。

 

 そういう想いを、感じ取って

くださ従業員を心から大事

思う経営者様や人事労務担当者に

ぜひお越しいただきたいのです。

 

 私のプロフィール、

ブラック企業勤めやパワハラなど

割と波乱万丈に満ちており、

書いていてここまで率直に

さらしていいのかと笑って

しまいました(^_-)-☆。

 

 仕事の準備をしながら、

いろんな棚卸ができました。

 

このブログを読んで、

社労士の千葉には、

こんな仕事ができるんだ。

頼めるんだなとか、

愛や感謝、人を大事にするんだな

とお感じ頂ければ、嬉しいです。

 

 最後まで読んで頂き

ありがとうございます♡

f:id:warawork-waralife:20180908104911j:plain