人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

感謝と出逢いと私の能力(遺伝子)と

 愛する皆様、

今日も当ブログへおこしいただき、

ありがとうございます。

 

 

台風一過の昨日、満員電車内に

押しくらまんじゅうでゆられ、

お茶の水まで2時間半近くかかり、

NLP最終会に参加した千葉幸恵です。

 

 金夜、土日は台風の影響もあり、

正直久々に寝込んだので、

途中電車を降りる事も考えました。

 

1日ずれたら、

電車に乗るどころではなく、

「参加不能」でしたから(*゚ー^)。

 

 今日は、電車に乗りながら、

定刻どおりに電車が動き、

吊皮に余裕をもってつかまり

立つこともできるなんて、

ありがたい。

 

とか、

学びたいと感じたセミナーが

2時間もあれば大体の場所で受講

可能な地域に住んでいるなど、

改めてありがたさ(感謝)を実感

しました。

 

そういう事を感じると、

めぐりあわせや、時間、場を

共にし、素敵な仲間と共に

味わい、いきる事は、

かけがえのない、ご縁と奇跡、

プレゼントですね。

 

 予想もしてなかった出逢いや

再会がありました。

 

 午前だけで帰られてしまう方で、

ワークを組んだ方がたまたま、

事務所を経営している社労士の

大先輩。

 

初めて私は合う方なので、

お互い仕事は何をしているか

わからないわけで、その日

たまたま、3人組になる際、

近くに座っていて、

「お願いします」とさっと声を

かけたんですね。

 

ほんとに1分位の間で、私の

話をきいて、アドバイス

くださったのです!

 

私は、Kタイプなので、

需要(二―ズ)があること、

を伝えてくださり、もう少し

絞って考えるところなど、

集約してくださいました。

さすが、Vの大先輩。

 

これも巡り合わせであって、

他のお仕事をしている方には、

出てこない声だったり、

私も話さないで終わることは

あるわけですよね。

 

それもやはり、感謝だな。

ありがたいめぐりあわせと

しみじみ感じました。

 

 また、順番は前後するのですが、

思わぬ再会がありました。

 

NLPでは、ウォーミングアップがあり、

その後に半円の元の状態に戻ることが

あります。

 

私は、10分遅れてついたので、

相手がその場にいる事に、気が付いて

なかったのですね。

少なくとも半円の中にはいなかったから。

 

相手は、嬉しい事を発表する際の

私の挨拶、

「千葉県からきた千葉ちゃんです」で、

おやと思ったそうです。

 

なんと隣に、見知った顏があって、

思わず「いさ~っ!!」にっこりが

炸裂して、まわりがみんな注目(笑)

 

多分ですけど、ゲストやNLPの、

今後のために関わるお仕事などで、

参加されたり1日入ったりされる方

がいる時は、参加者にご紹介くださっ

ているから、私が遅刻していなければ、

始まる前から、見つけて声をかけて

たと思われるのですけれど・・。

 

だからあんまり、他の仲間に

とっては知っている人ではなかった

はずで、そこに私が顏みたとたんに、

響く声で名前呼んで手をふってるから、

みんなの注目もあびるわけです。

 

 この時は、休憩がなくすぐに、

次のワークに入ったのでお話を

する機会はなく、10分の休憩と、

1日のセミナーが終わった後に

かわした10分位の会話から、

様々なことがわかったのです。

 

「いさ」と出会ったのは、

8月11日⁽約2か月前)の事です。

warawork-waralife.hatenablog.com

 

 【私の気付いていなかった能力

 いさと会話していて、気付いた

ことです。

 

 いさは、慣れてくれば話をとても

よくしてくださるタイプです。

ただ、ご本人もおしゃっている

ように「人見知り」なのです。

 

私は、もう3時間もワークを

同じテーブルで一緒に楽しみ、

懇親会でお話した事があるから、

もう人懐こく、よっていって、

話しかけてしまいますから(笑)

 

私がよかったことを話す時点で、

「千葉からきた千葉ちゃんです」

と言うのを聞いて、どこかで

聞いたことがあるなとは、

わかったとの事でした。

 

そこに、超びっくりした声で、

「いさ~っ!!」ってなったから、

本人かなりびっくりしたみたい。

 

「それも、だいぶ前に、

ちょっとだけお話しただけなのに、

よく覚えてましたね~!」って。

 

3時間もワークを

同じテーブルで一緒に楽しみ、

懇親会でお話した事があるなら、

覚えてるもんじゃないかなって

私は感じてたのです。

いつや詳細の話は覚えてなくても、

どんなセミナーでとか、は

覚えてるし、顔もニックネームも

覚えているし。

 

相手の褒め言葉とか、その時に

話された印象的な部分は、

覚えているんですね。私。

 

エピソード記憶といいましょうか。

あの時、こういう理由で感動してた。

こんな価値観だったとか、ストーリー

として覚えてるんですよね。

 

それも、細かい語尾とかではなくて、

大筋こういうことだったとか。

ある物が好きと言ったら、

シャンパン=○○さんとか

そんな感じです。

 

もう一つ意識してないけれど、

やるのがとにかく、自分の中で、

名前と顔が一致するまで、

可能な限り、名前を読んで、

会話をします。

 

例えば、〇ちゃんありがとう。

〇ちゃん次、お願いします。とか。

この方法が、使いやすいのは、

名札をつけている時ですね。

 

いさに、言われたのが、

「普通の人は、そんなに

覚えてないし、記憶が

つながらないと思いますよって。」

 

えっそう?という感じでした。

私にはあまりにも、当たり前すぎて。

これを遺伝子として分解すると、

どういう能力なのかなって感じると。

 

記憶力と意味づけ、関連付けが

上手という事。

 

こう考えると、事例をひっぱって

紹介したり、例えるとかそういう

事も得意なのは、関連付けを

しやすい体験や言葉を多く、

頭の中に持っているということ。

 

全く関連性がないことは、

覚えることができにくいですが、

特に私は、

人の話たことを、物語として

記憶しているようなのですね。

 

というか本を読むように、

記憶しているのが正確な言い方。

とっさに、カウンセリングのように

気持ちを言葉にするのは、

難しいけれど、本人が言ったように

セリフ(言葉ごと)要旨を単語で

記憶するのです。

 

千葉の表現だとこうなるのですが、

一般的な暗記とも違いますね。

共感が伴っても、伴わなくても、

できるのです。

 

そう言えば、この能力が

いかされていたのが、

証券会社時代。

 

お客様のお子様受験とか、

結婚とか覚えているので、

ちょっと電話で話した際に、

相手が

「そんな事話したっけ?」

とかいう事も多いですけど。

 

何気にお客様にとって、

大事な事だったり、

気にかけている事と、

誰かに話を聞いてもらいたい

事って状況がわからないと、

話しても仕方ないと感じて、

割と話せたことが嬉しかったり、

覚えているなんて思ってないから、

お祝い言われて嬉しかったりした。

そんなことが多いのですね。

 

私、Kタイプなので、逆に名札が

なくて5~6人同時に自己紹介

されると、短い間に何か特徴と

名前を結びつくものがみつからない

と今度は1人位しか覚えられないです。

 

その部分が、どうもとても、

特殊な能力らしいのです。(笑)

 

この遺伝子は、父母の

勉強ができる所と一夜漬けが

得意、勘があたるの

ハイブリット型なのか、

もしくは、意味づけ関連付けが

得意からきているのか。

 

おそらく、短大のころに、

自分の頭で考えて、レポートや

論文を書く形の試験が増えてから、

活性化された能力に感じます。

 

私は、高校までの暗記型の、

テストは成績あまりよく

なかったんですよね。

 

数学や英語のように、

法則が自分で理解できないと

ダメなんですね。

頭に入ってこない。

 

その代わり歴史や国語は、

ストーリー性があるから、

漢文であろうと得意でした。

 

こうやってみると、

能力を気が付かないうちに

使っているものですね。

 

 いろんな事で、

感謝とありがたさに

溢れた一日でした。

 

 最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

f:id:warawork-waralife:20180902103554j:plain

  朝、目が覚めて

1日が始められる事も。 

 

改めてありがたく幸せな、

感謝の出来事ですね。