人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

一流の人に学ぶと言う事(私はただいま熟成中)

 輝く皆様、

当ブログにおこしいただき

ありがとうございます(*^^*)

 

 台風の影響大きい関東地方。

なんと言っても、

「千葉から来た千葉です」が

ファースト挨拶の私です(笑)

 

 さて、今日は14時から

(一社)日本褒め言葉カード協会

にてほめ言葉ベーシックセミナー受講

してきまーす。

 

こんなに台風で天気悪くても、

出かけるのは、影響なくなる

お昼すぎですから、受講できるよう

約束されているんですね。

ありがたいです。

 

 さてさて、私は今年に入ってから

(正確に言うとお一人は昨年から)

一流の人に学べるご縁に、恵まれて

おります。

 

タカさん、NLP(神経言語プログラム)

先生、VAKで言うところのKです。

ざっと言うと、

先生の言葉を借りれば、左から

うさぎ、人、亀です。

(この説明は、おいおいできれば)

 

私も、先生と同じK(亀)

なのです。

 

想像がつくと思いますが、

物事をなすスピードや

理解力が異なります(*^。^*)

 

タカさん曰く、

亀は一流の人から学んだことを

熟成させて熟成させて、

亀オンリーの最高作品に

なるんだと。

 

そう、やっぱり、自分の

特性をわかってはいても...

って所がいつも私にはある。

 

が、物はとらえようでして、

(リフレ―ミング等を使うと)

私がしたい、

会社丸ごと応援とか

働く人全てが、個性豊かに

心身共に健康で、平均寿命と

健康寿命が同じになるよう

サポートするとかって、

VやAの人にはできないこと。

 

だって、会社で働く人全てが

VやAではないですからね。

仮に、うさぎや人であっても、

中間管理職や経営者だとすると、

部下には必ず、タイプが違い、

理解できないタイプが

いずはずで(^^;......

 

「なんでわかってくれないんだ」

「なんで、できないんだ」

「どうしたらいいんだ」

と言う状況になってますでしょう?(笑)

 

逆に言うと、亀の上司が上にいると

うさぎや人に、つき上げられて、

本来のいい所が発揮できない。

 

どちらにしても、

ギスギス職場

ができあがっちゃう\(◎o◎)/!

 

そんな状態を、

メンタルヘルスケアだったり、

脳科学だったり、

心理学だったり、

キャリアコンサルティングや、

福祉だったり、社会保険労務

知識をフル活用して、

各異なるタイプをつなぎ、

調整して明るい職場にする

手伝いをするのが私の役目。

 

一言で集約すると、

コミュニケーション

につきるけど。

 

実は、対話とか

タイプの異なる人を

認めるって簡単なようで

難しくって慣れてない人が

多いからですね。

 

いろんなスキルを使って、

各問題を本人たちが気づくように

そして、行動に変えられように、

お手伝いすんのが私の仕事です。

 

障害者雇用

入ってもらうだけではなく、

いかに長く働いてもらえるか」

 

「これからは、いろんな働き方

いろんな人に働いてもらいたい。

働きにくい要素を持った人が、

働きやすい職場は、誰にとっても

働きやすいでしょう」

 

と考える経営者様となら、

50年100年企業として、

地域や社会に貢献するお手伝いを

することができます。

 

会社丸ごと幸せにする

お手伝いができます。

 

書いているうちに、自分の

熟成タルに入れているものが

どんどん明確になってきましたね(*^。^*)

 

 そして、話がどんどん脱線し、

一流の教えを乞うている、

先生のご紹介が一部になって

しまいました~(笑)

こういうところが、亀らしい

部分が突出するところです。

 

なので、HPニュースや

コラムで表現している

千葉の顏とはかなり

異なっていますね。

 

 講義や研修の動作や

声は直接聞いてみないと

わからないところがありますね。

 

私が行う研修などは、

参加者の雰囲気で

いろんなことが変わります。

 

 頭でわかってはいても、

結果にならないとあせる気持ちが

あったのですけれどね....。

 

これも種まきのうちと、

リフレ―ミングができてきました。

(とらえ方の枠組みを変えること)

 

 私は、ピュアモルトの樽で

作った筆記用具が大好きです。

 

素材の樽自体が、何一つ

同じ年輪や色の物がない。

 

50年以上熟成させた

樽の木材を使っている。

 

この道具に魅かれるのも、

自分の核(本質)と

重なる部分が多いからですね。

 
f:id:warawork-waralife:20180809091218j:image

久々にこのブログとしては、

長くなりましたね。

 

 最後までお読みいただいて、

ありがとうございます♡

 

 皆様と出会えた幸せ、

学べる幸せ、

命に感謝です。

ありがとう♡