人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

わがルーツを訪ねて①


 幸福な皆様、

今日も当ブログに、

おこしいただき

ありがとうございます\(^-^)/

 

 さて、千葉は先月より

佳花塾にて

学びを続けております。

 詳細は↓をご覧くださいね。

自分の優勢遺伝子を知るの巻-塾2回目ー

- わらわーく&健幸のススメ

 

 このお盆過ぎて土日に、

父方祖父母のお墓参りに行こうと

思いたちました。

 

向かっている途中に、

父方戸籍謄本が実家にあったと

連絡があったりして、

いろんな展開がありました。

 

 いつも、ながーくなって

しまうので、今日は、

【父方お墓参りに行くの巻き】

と題して、お伝えしますね。

 

 私は父と父方祖母の遺伝子を

優位に受け継いでます。

 

ところがですね、私はずっと、

母方の影響がずっと強いと

感じてきてましたし、幼少時より

母方祖母との方が実際の行き来が

多かったりもあるし、何人目かの

孫って事もあって、親密感は

母方にずっとありました。

 

私は赤ちゃんの頃から、すごく

癇(勘、感)が強くて、

かなりいろんな物に敏感に反応

してたそうです。

(要はとっても、育てにくい)

 

父方祖母にとっては、初孫で

戸惑うこともいっぱい、

あったんだろうと感じます。

 

なので、泣いていると

幼児には超高級な、

イクラウンのチョコレート

買いにつれてってくれたとか、

 

ノアの箱舟やヨナさん(旧約聖書

のお話をしてくれていた記憶とか

病院のベッドの上にいる印象とか

覚えているのはわりと、

少ないのです。

 

 祖母がなくなった時は、

私は交通事故にあって半年位かな。

式には参列したけど、納骨には

行かなかった気がします。

 

祖父母は熱心なクリスチャン。

なので、何回忌という、

法事のような集まりって

ないんですよね。

お彼岸だから、お盆だから

お墓参りという習慣もない。

 

そういうことも相まって、

祖父母のお墓参りは、

初めてだった気がします。

 

 それでも、何かお墓に行ったら、

「何か感じるものが

あるかもしれない」と急にですね。

 

なぜか、お墓は巣鴨にあるのだけ

記憶していまして。

(以前に母が行って、お土産に

塩大福買ってきてくれたから(^_-)-☆)

 

霊園の名前だけ聞いて、

行って来ました!ww。

 

\(◎o◎)/!

それで、お墓に行けちゃうの?

という疑問のあなた。とても

するどーいっ!!ww。

 

だって、お墓の番号とか

目印は?って。

そうなんです。

母も番号とかは覚えてなくて、

「お寺につきあたって、

小さな牡丹園が側にある」(^^ゞ

 

日頃の私を知っている方は、

筋金入りの方向音痴

ご存知かもしれませんが。

 

 何と言っても、霊園事務所が

あるはずで、

「絶対に聞けばわかる」という

確信がありました。

 

父方の名字は、今の私の姓「千葉」

と異なり、間違いなく霊園に1件

しかないはずだから。

 

案の定、

「霊園に1件しかその名前はないので、

これで違っていたら、探せません」

と言われましたww(*^^)v

 

 無事、お墓前に到着。

めでたしめでたし。

 

お参りをして感じたことは、

また後日にいたしましょう。

 

 今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

f:id:warawork-waralife:20180819200735j:plain巣鴨のきりんさん「きりん御膳」