人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

小さな事でも嬉しい

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 昨日はわが地域は燃えるごみの

収集日。ストーブの灯油がきれ

給油してから間に合うかなぁと

思いつつ終えてから出したのです。

 

 すると階段上がった途端に、

収集車来て「オーライ」と言う声

聞こえました。

ナイスタイミング!

 

 またこの本。

専門書なのでお取り寄せかなと

思ったら地元の津田沼丸善さんに

ありました。幸せ。
f:id:warawork-waralife:20190118205622j:image

 

 郵便局に本人が取りにいかなく

てはならない郵便が出かけに

ポストに入っていたので、一度の

外出ですんだという。

(本屋と5分位の所なんですよ(#^.^#)

 

 こんな小さな事ですけれど、

うつ予防のセルフケアの一つ

なんですよ(*゚ー^)。

 

 気分が沈んでる時は、

ないほう、欠けてる、

ついてないなぁって感じる

方ばかり注目しちゃうから

気がつくのも自分が望まない方

探しちゃいがち。

 

 個人向けの予防法とか書いてる

けど、会社も個の集まりの集団

だから、会社全体の構成要素に

含まれるわけで無関係ではないはず。

 

 ある調査によると、会社が考える

メンタル不調の責任は

「個人の健康管理不足」

「メンタル弱い個人」

と4割が回答してます。

(^^;

 

 会社はいる人の数に何通りもの

人間関係が交差する集団ですから

一くくりにするのは無茶なんです

けれどね。

 

会社がどう捉えるのか

労働者がどう捉えるのか

双方の考え方を知らないと

調整は出来ないわけですね。

 

 ちょっとまじめな話に

なりましたが、セロトニン

増えるヒントになっていると

嬉しいなぁ。

 

 昨日の3幸

 記事にて書きました。

 

 今日のメッセージ

 私の人生に革命を起こした

パラダイムシフト

 

今日のほめ言葉
f:id:warawork-waralife:20190119090024j:image

・今日のアファメーション

 私は日々健康でいられることに

感謝している

 

 

 幸せホルモン度チェック

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

ブログ村に参加してます。

応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]