人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

笑顔のおすそわけ効果(うつ予防)

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 先週末2日間、大鈴先生の

セミナー受講してきました。

 

 セミナー内で

「笑顔探し」のお話がありました。

 

心と人の部分で簡単に言うと、

笑顔はセロトニン(幸せホルモン)

を増やす。だから免疫も

あがる。

 

コミュニケーションをとりやすく

する&話しかけやすくなる。

 

 私も普段から苦手なPCをする

時も口角をあげて笑顔になるよう

にしてます。

 

自分が道を歩く時にも「笑顔」に

なるよう心がけてます。

 

なので、私は聞きやすいらしく

道をよく聞かれます。

(知らない場所も多いし、

すんごい方向音痴なので

よっぽど知った場所でないと

お役にたてません(^-^ゞ)

 

しかしそこで困っている方は、

私が耳を傾けて

「わからないです。」にっこり

だけでもホッとした顔されて

ます。大体、立ち止まって

くれないですものね。

 

脳は「笑顔を見つける」と決めたら、

笑顔を探しにいくんですね。

 

その私をもってしても、平日

朝夕の通勤ラッシュ時は笑顔

見つかりませんっ!

 

やっと笑顔にあったのは

駅の売店。家出て1時間以上

経ってます~っ。さみしい。

 

 人は孤独であるほど不健康

になります。私が家と病院の

行き帰りしかないひきこもり

5年間を思い出しました。

 

 それくらい人は一人でいると

ぶっすーとして歩くし、

笑顔の人はいないですね。

 

 脳は人の笑顔を見ても、

自分の脳が笑ってると誤解して

セロトニン出してくれます。

「脳は人称を理解できない」

 

だから私は、自分の笑顔に偶然

つられて笑顔になっちゃう人が

増えるといいなって、更に

探すと共に自分が笑顔でいる事

増えました。

 

 皆さんもお外に出たら、

笑顔の人探しをしてみてください。

自分が笑顔になるよりさきに、

脳がつられ笑いします。

(特に落ち込んだり元気がない時は)

 

そうすると、またセロトニン

出始めますからね。

それがセルフケアにつながる

わけなんですね。

 

お笑いわけしてもらいましょう

(*゚ー^)!!ww。

 

f:id:warawork-waralife:20181218174939j:plain

 今日のほめ言葉

 魅力的 

しあわせ

うれしい


f:id:warawork-waralife:20181219071144j:image