人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

感動とわたしに出来ること

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

夜は自分の息が久々に白く、

ほんとに寒さを実感しました。

今朝も冷たい雨が降ってますね。

 

 さりながら心はとっても暖かく

ぽかぽか幸せを感じた1日でした。

 

 朝、ちはらあいすけさんに

コーチングをしていただく。

 

名刺を頂いて感動する。

点字が入っていて契約があると

盲導犬育成にお金が入るように

なっている。

 

また、所属の会社が提携している

サービスの話を聞いて、社会福祉

系の経験がある私には響くものが

ありすぎた。

 

いちばん最初にやっているのが

すごい!

 

 コーチングについても書きたいの

ですが、また機会を改めますね。

 

コーチング後に少しお話をする

時間があったのです。

その時間にも、あいすけさんの

「人」としての愛と魅力が溢れて

ました。

 

 自分の持っている知識や情報を

全部出しても、10%位しか

わかったり実行出来ないから

出し惜しみしないで全部

与えちゃう!

 

なかなか出来ない事をやっている。

すごいのは、やっぱり

「自分が何者か」わかっているから。

(ニューロロジカルレベルで)

 

 そんな感動を胸に夕方まで

仕事をして忘年会へ。

 

 私は4年前に初めて自分が

その会に出席した時にとても

優しくして頂いたんですね。

 

誰も知っている人がいない中に

一人で行くから不安でいっぱい!

(うっそぉ~信じらんないと

声が聞こえそうだけど、もっと

引っ込み思案でしたから(^-^ゞ)

 

そんな中、くじ引きで決まった

席で隣になった先輩がめちゃ

楽しい方でいろんな先輩に

つないでくれました。

 

楽しく話して笑っている

うちに、会場で目立っていて

「あのテーブル楽しそうでいいな」

と印象に残ったそうで。

 

それ以来名前と顔を覚えていた

だきやすくなりました。

 

 私の所属している所は稀有な

場所で、先輩たちが 

 「自分たちもしてもらったから

後輩にしてあげる」伝統がある。

 

私はのんびりしていて、笑ったり

人の話をきくタイプ。

 

それでもやっぱり、知らない人

ばっかりで不安だった気持ちは

よくわかるし覚えてる。

 

だからなるべく、新しく入った

方に声かけて直近に入った方

どおしをつなげる事します。

 

そしたら、昨日のある一時に

3人の方が

「千葉さんがいるだけで、

安心していられる」

「声をかけてくれて嬉しかった」

「お話できて嬉しかった」

と伝えてくださったのです。

 

いるだけで安心って、

嬉しいなぁ。

 

f:id:warawork-waralife:20181212105319j:plain

 参加してくれるとやはり、

つなぎやすいですし、それだけ

覚えて頂けますね。

 

いろんな都合や不安を持っても

来てくださった行動力の仲間が

すごいんですよね。

 

自分に出来ること、能力を

ニューロロジカルレベル(NLP)

で出来るようにする。

 

朝のコーチングにつながった

気付きでした。

 

 今日のほめ言葉

 ・若殿様

・お殿様

・ほっとする