人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

1年をふりかえってみた―人との出逢い編―

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 今日は「人との出逢い

について、

ふりかえってみました。

 

 素晴らしい

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

残念だった(T0T)

でふりかえったところ。

 

わぁー♪

残念な出逢いは1件のみ。

0と言わないのが正直な所。

えへへっ(笑)

 

客観的に見れてるって事。

秋に起きたこの出逢いからの

学びはと言うと。

(どうしたら残念にならなかったか)

 

・遠慮しすぎた

・対等でなかった

・堂々としてなかった 

結果、萎縮してどんどん

ギクシャクしていった。

 

相手がハラスメント気味に。

あー!!パターんですよ。

 

文章にするとこんな感じですね。

今改めて感じるのは、

大人げなさすぎっ!

(相手が)

 

私大体、人のせいにしません。

 むしろ自分を責めすぎちゃう。

 

だからセロトニンでるよう

セルフケアしっかりしてるけど、

一方で自己免疫力を下げる事を

すんごくしてたのですよぉ。

アクセルとブレーキ両踏みのね。

 

だからこの出逢いもホントは

むっちゃ怒ってもよかったと

今は思うし、相手の要求を

突っぱねればよかったと感じます。

 

今となってはこれもよい学びです

けどね。

 

一緒にいた仲間から見ても

「あんな態度真正面にしてよく、

話したね」

という状況だったんですよ。

(*゚ー^)

 

 これ以外は、

ほんっとに素敵な出逢いばかり。

 

離れていったり離れたりが、

自然におきてたなってのもあります。

自分が出て行く場所が変わったら、

出逢う人も変わったというのもある。

 

 やっぱり素敵なご縁の共通は、

私が

自然体でいられる

笑ってられる

楽しい。

対等。

安心安全でした。

 

何を言っても許されるし、

認めてもらえる場所でないと

私は出せないんですね。

 

 じゃあ、社労士や精神保健福祉士

の士業って場所でそんな所は

ないんじゃないかって感じる

かもしれませんけど。

 

 もう士業にこだわんなくて

いいのかなぁって事ですね。

 

もとの資質はもう前提で、

縛りになるならこだわんなくて

いい。

 

私自身がある意味「道具」なので、

その本領が発揮できてる状態で

築ける人と出逢ってご縁を

更につむいでいくってのが

私にはあってるんですね。

 

と振り返ってみた1年でした。

 

2019年もどんな出逢いがあり、

どのように紡いでいくのか

とても楽しみでわくわくしてます。

 

もちろん、新しい出逢いだけでなく

今まで出会った素敵なご縁も

いっそう紡いで育んでいきますよ!

 

 よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

f:id:warawork-waralife:20181224093023j:plain

 

 今日のメッセージ

人生が上手くいく秘訣とは!?

 

夢がすぐ叶う

 引き寄せ脳の作り方

by大鈴佳花

 

 今日のほめ言葉
f:id:warawork-waralife:20181224085628j:image

 今日はカードをめくって

吹き出しました(((*≧艸≦)ププッ。

最後の素直は、するするっと

落ちてきたので4枚。しかもみんな

メンズだよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 今日のメッセージ

 

今日のほめ言葉