人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

開業3年目スタートっ!!とふりかえり

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

わらわーく創造オフィスの初年度

開業から通算して、3年目を

迎えました。

 

 これもひとえに多くの「人」との

出逢いと応援に支えられてです。

ありがとうございます(#^.^#)。

 
f:id:warawork-waralife:20181208094051j:image

真面目なご挨拶はHPでしています。

笑い話と共に、ちょっとだけ

ふりかえりをします。

 

思いおこせば

開業日は八(すえひろがり)。

天赦日と一粒万倍日でした。

 

この縁起がよいとされる日に、

開業届けを出しました。

 

今感じると、かなり準備の

流れとタイミングが悪かった。

 

何より自分に自信がないもんだから

「専門家の言う事...」と

せっかく絞ったアイデアや、自分の

直感をがまんと封印しちゃった。

 

例えばメンタルヘルスケアが一番

得意なのに、補助金&助成金

トップページにしたり(^^;。

 

3ヶ月たっても原稿私が

書けないから「準備中」のまま。

(この時は、ブログを毎日書いてる

からHPも簡単に書けます!と)

 

まずこれがHPを作る人と、

私みたいに「PCはワードとメール

位でもストレスです~!(^^;」って

違いますからね(笑)。Kだし。

 

自分の事知らないと、時間

ばっかりくってしまいますね。

 

あとHPの色なんかもね、白地に

水色、青、緑を考えてました。

「女性らしい優しいピンク」

がよいとアドバイスで、結果的に

先生から「独りよがりのHP」と。

(T0T)

決めたのは全て自分。

だからここが笑い話と学びな

わけですね。

 

この時のHPは一言でいうと

「キャラだち」。

 

電話がなると、有料取材や高額

タイアップ宣伝等の営業ばっか

でしたね。

 

むしろ、開業の時は自分の

方向性やあり方見せ方が

出来上がってないから、

シンプルで自分で手をかけずに

直せるものがよい。

 

どこにお金と時間を使うかって

大事なんですよね。

 

最初はシンプルなHPと名刺

だけで十分です。

 

名刺は凝らなくてもいいから、

名前と顔を覚えてもらえる

ようなもの作って必ず持って

行きましょう!

 

当時HPやったら、改行できず

問い合わせメールや電話とか

予想外の時間沢山とられました。

(睡眠時間が4時間位しか、

なかったですね(^^;)

 

これらの事があって、今のHPや

プロフィール写真がある。

というより全ての出来事が学び。

 

「千葉からきたチバです」は

どこに行っても私のつかみです。

 

やっぱり行動してないと

次に修正が出来ないから、

自分の行動力には脱帽します。

と言うよりほめたいですね。

 

 そんな今日の開業日でした。

 全てに感謝。ありがとう。

 

今日のほめ言葉
f:id:warawork-waralife:20181208094140j:image