人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

わらわーくと健康(幸)に込めた私のことープロローグー

 愛する皆さま、

今日も当ブログにおこしいただき

ありがとうございます。

 

 最近、「天職」「遺伝子」「感じる」

という言葉を多様していたら、

「スピリチュアルではないか」と

いうお言葉を頂きました。

 

 そういえば、このブログでは、

お伝えしてきていませんでした。

 

ブログタイトルや、私の仕事

社労士事務所の名前に込めた

想いや、健康(幸)、個性を

なぜテーマにするのかを。

f:id:warawork-waralife:20181015153011p:plain

 

f:id:warawork-waralife:20181015152623p:plain

そして、自己紹介もきちんと

してきていませんでした。

 

 以前は、ジュゲムブログで、

ほぼ毎日ブログを書いて

おりました。

 

その時のブログタイトルは、

「え~っ 知らなかった!!

人間関係と幸せホルモンの関係」

 

どうやら人間関係と、セロトニン

の事を言っているので、

要約すると、

「人間関係とメンタルヘルスケア

というタイトルになっています。

 

 今日は、プロローグと言う事で、

私のキャリア(仕事)に関する、

プロフィールをご紹介いたします。

 

この短い文章の中で、谷多い(苦笑)

キャリアであることが見てとれる

でしょう。

 

そして、この道のりこそが、

1日の多くの時間を費やす

「働く」と言う事に私が向き合う。

 

かつ自分らしく、心身共に健康で

社会と関わりながらいきる事の

大切さ、全ての人がこのように

生きられるようにしたい!

 

と願うようになった理由でも

あります。

 

 後は、またおいおい、

ゆっくり進めてていきましょう。

 

 千葉幸恵のプロフィール

 

 バブル崩壊後の証券(ブラック)

会社6年営業を担当。・・・①

 

 大学に入学し、精神保健福祉士

になり、精神障がい者社会復帰施設

で勤務するもパワハラにあう。・②

 

 近隣の精神障がい者の相談や

ホームヘルプに関われると思い

入職した会社で、高齢者の

ホームヘルパーになる。・・③

 

 30代前半で交通事故にあう。

5年間家に引きこもる。

社会人は1回お休み・・・④

 

 障害があっても、相談員として

需要があり、3障がい対象の

施設に入職するも、フルタイムは

厳しく、福祉への復職は断念・・⑤

 

 障害者雇用で建設業事務に復帰。⑥

 

約4年で、片道1.5時間

(残業帰宅時2時間)の勤務地に異動

となる。・・・・・・・・・・・⑦

 

元の勤務地に戻るも、評価基準や

人間関係に、もやもやしたものが

常にあった・・・・・・・・⑧

 

 そうこうするうちに、職場が、

環境や地球に優しい建物に全面改修

工事となる。新社屋の環境に適応

できず社会保険労務士の開業を決意

する・・・・・・・・・・・・⑨

 

 社会保険労務士として開業し、

現在に至る・・・・・・・・⑩

 

 得意分野:メンタルヘルスケア

人財定着、障がい者雇用と就労定着

 

 ざっと、キャリア(職歴)を

棚卸してみました。

 

 この経歴が、ゆくゆく、

就職活動や働くこと、

キャリアパスや自らの棚卸、

人(特に女性)が長く

その人らしく働く、

その職場や会社経営を考える

うえで、ご参考になる事例が

沢山含まれています。

 

 おいおい、学生時代から

培われたチーム力向上のコツ

等もお伝えしていきますね。

 

(私がいると、

チーム力あがるんですよ。

私は、補欠だったり、

裏方だったり

するんですけどね。(^^ゞ)

 

 次回は、「わらわーく」

に込めた想いをお届する

予定です。

 

 今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

f:id:warawork-waralife:20180823085254j:plain

 今、どんな人でも、自分らしく

個性豊かに心身ともに健康で、

社会と関わる事、働く事が真に

求められている時代ですね。

 

 一人でも多くの人が、

そんな天職の素敵な職場で

働けるような仕組みや、

笑顔溢れる職場を創る橋渡し。

 

 それが私の天職です。