人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

ここに来れば友がいる(満開の笑顔)-講演会ー

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 本日

船橋西ロータリークラブで、

「簡単にできるセルフケア」を

テーマに講演会させて頂きました。

 

 会の中で歌を歌われる場面。

歌詞の頭が

ここに来れば友がいる

素晴らしい歌詞だと感じました。

 

 会に参加の皆さまは、あらゆる

場のリーダーの方々。

素敵な場でお話を楽しくさせて

頂きました(#^.^#)。

 

 ご質問の中で、

「若い世代の人はSNS等の横の

つながりばかり。

コミュニケーションが失われている。

仕事の場に入ると縦の関係が

うまくいかず、メンタル不調が増えて

いる感じがする。関係ありますか」

 

 はい、大いにあります。

若い世代は顕著ですが、30代、40代、

50代もコミュニケーション下手です。

 

 自分の気持ちを自分を表現する。

自分のよい所、弱い所見せるの

苦手。

 

 まして、忙しい、

挨拶がない、笑顔がない、

まじめな顔が怖くて聞けない

職場だと。質問相談どころでは

ありません。

 

 まず上の方から笑顔

「大丈夫?」

「おはよう」

「ありがとう」

と声をかけてください。

 

 ただでさえ新しい職場、

生活環境、人間関係と

全てが新しくなっているので

緊張でいっぱいです。

 

 そんなところに優しい笑顔、

暖かい言葉があるとはりつめ

過ぎた心に余裕がでます。

 

 緊張感が高過ぎる空間は、

身の置き所がない感とストレスを

何倍にも高めます。

 

 新人さん、若手だけでなく

人と自分との違い、

日頃はどんな状況なのか

どんな言葉でほめられたら

嬉しいのか等知っておく。

 

それがひいては

「相手に関心を持つ」

「声をかける」

「コミュニケーションが始まる」

きっかけなんですね。

 

 即興で真面目なぎすぎす上司に

ひるんで恐縮する部下をやって

みせました。

(時間があるならば、

笑顔もビリビリムードも伝染

する事体感していただきます。)

 

 身の回りに置き換えて体感して

頂けたようです。

 

 笑顔が溢れてました。

 この素晴らしいリーダーの集う

場なら

「会社にくれば居場所がある」

「かつ働け幸せになれる」

と感ずる職場や人間関係が

きずけると感じます。

 

 自分認める感謝する

人を認める感謝する

またコミュニケーションをとりながら

心身の健康を維持する研修。

アピールしてきました。

 

 あっ!アブセンティーズム

(休んでないけど仕事になってない)

はしなかった。

 

 リーダー達の笑顔が引きでたように

企業研修で心身ともに健康。

人との違いをわかり相手も認める。

そこにホウレンソウや相談等の

コミュニケーションスキルを

楽しく体感で学べる研修。

 

社長、従業員、家族が幸せに。

生産性もあがります。

気になったらぜひお声がけください。

 

 

 今日の3祝幸喜

・美しい朝陽を久々に浴びた

・鳥の鳴き声が可愛らしく聞こえる

・ほめ言葉カード、トランプ持参ひらめく

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190308081430j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190308081445j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]