人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

講演会前のセルフケア

心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 今日も強めの雨とかなり肌寒く

感じる千葉県。

寒暖差は激しめ、空はグレー。

さりながら目に入る色とりどりの

花が心身を緩めてくれます。

 

 寒いと心も身体も

「ぎゅーっ」とちじこまり。

暖かくなると緩みます。

 

 基本的には自立神経や

メンタルヘルスでいうと

「緊張している状況」が長く

続いてるんですね。

(今の生活環境が)

 

交感神経が活発になり、

常に興奮状態。

 

アクセル踏みっぱなし、

いつでも走りっぱなし。

 

こんな話を明日は

セルフケア、ラインケア。

アブセンティズム

(休んでないけど、仕事になってない

いるだけ状態。)

に絡めて30分お話をさせて

いただきます。

 

 その前に私の1ヶ月手を入れて

なかった髪の毛きれいにして

もらいました。

 

 ただ切ってもらうだけでなく、

私の心身をリラックスして

くれたんですね。

 

 もう8年前の調査になりますが、

自分の事業所にメンタル不調者がいる。

5割強がイエス!

 

しかも!

3年前より

「メンタル不調者が増えた」

(気がする)と回答が

3割りを超えてる(^^;。

 

 こんな所を含めて、

若くて健康で生産性高くて

よい人財はいない。

 

 と言うよりも、今目の前にいる

人財を育てる。

 

教育、家庭から育てる。

と言う事が求められます。

 

 しかし、全てのご家庭に私が

出張はできませんので。

(当たり前だ(*゚ー^)笑)

 

 一番長く1日を過ごす働く場を

通して、心身の健康、自分を認める

コミュニケーションの取り方等

研修でお伝えします。

 

 会社で使えるだけでなく、家庭や

地域に持ってかえって頂き日常で

使える習慣です。

 

 それを各企業様の状況、ニーズ

未来の菅田を一緒に考えて

カスタマイズします。

 

 メンタルヘルス、福祉、社労士

として、うつ経験、障害者当事者、

同僚、人事労務

 

どちらの立場も経験し、理論と

実践ができる、人に教えられる。

のが私の特徴です。

 

 気になった方はぜひ!

お声がけくださいね。

 

 今日の3祝幸喜

・初美容室の出逢いは雨 

・トータルの健康、お客様の事を考えた素敵なオーナーさん、スタッフ様。とても気持ちのよい空間。

・気付きや情報が沢山ある

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190307125229j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190307125252j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]