人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

うつと栄養失調の関係2(メンタルヘルス セルフケア)

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

  

 昨日に引き続き新型栄養失調と

うつ、メンタル不調について。

 

 さて、昨日昼、夜、朝は何を

どの程度食べましたか。

 

 誰ですか?(笑)

「そんなの覚えてないよ~」

 

 今日もおおざっぱに

2.糖質と油脂がなぜメンタル不調を

引き起こすのか

を書きます。

 

 でも、先生チェックリストには

「パンよりご飯をよく食べる」と

あるから食べていいんでしょ?」

 

 はい、糖質は食べてもよいです。

が、......。内容と量、食べる順番

がセルフケア、習慣なんです。

 

 外食やお弁当を考えてみましょう。

中身は、ご飯、揚げ物、お肉、

一口程度のグリーンサラダ、

もしくはポテトサラダ位ですか。

 

 私が小さい頃は「三角食べ」

と言っておかず、ご飯、味噌汁と

少しずつバランスよく。(笑)

 

私は偏食少食だったから、

野菜、味噌汁の具、おかず、ご飯。

しかも40分近くのんびり。

 

お行儀悪い、片付けられない。

ずいぶん怒られてました。

でも、理にかなった順番で

食べてたんですね。

あっぱれ!!

 

 というのは揚げ物やご飯からとか

バランスよく食べる。

    ↓

血糖値が急に上がる!

これが実に危ない。 

 

 下がる時も急激に下がります。

血糖値が下がるとまた、

「甘いもの食べたい」と脳が勘違い。

 

結果また食べての繰り返し。

 

 次に血糖値の変動が激しいと、

「副腎」がうまく働かなくなる。

 

 腸が炎症を起こして栄養素が

吸収されない。

(腸にはセロトニンが80%以上います)

 

 脳にも栄養がいかない。

悪循環ですね~!

 

 なので、超簡単ですが

新型栄養失調がメンタルに影響

を与えること伝わりましたか。

 

 少しずつ脳に栄養がいく食事、

うつにどう関わるのか。

お話していきますね。

 

 今日の3祝幸喜

・曇り空から太陽のぞき、きれいだった

・友と楽しく、いろんな話をした

・ビジネスヒントや気付き沢山あった

 

 今日のアファメーション

  私は自分の才能を自由に

表現することができる

 

 本日のほめ言葉

 天才!

輝いている

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]