人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

たった1つの感謝しかない過去の置き去り事件。


 心と人間関係構築スペシャリスト

千葉幸恵です。

 

 いつもだと幸せな事や感謝、

感動を沢山した、幸せ、嬉しい。

そう言う記事が多いです。

 

この1週間で自分の棚卸しをしてました。

 

その中であんなにもモラハラされた、

無茶苦茶コンサルタントとの5ヶ月が

思い出されました。

 

数年前私は、全くスピリチュアルも

エネルギーの事も関心がない人。

 

そのコンサルタントときたら、

スカイプによるお茶と握手の

エネルギー交換をしましょう」

と言って安っぽいお菓子と、

無料コピーのDVD教材を

送ってきたりしました。

 

その都度私は何故か数日前から、

2週間咳が止まらなくて、

コンサルを断り続ける。

パソコンが動かなくなる等

が続きました。

 

あげくの果てに、

「今私とエネルギー交換しないと、

元のダメな千葉幸恵に戻る」

 

 

 

とにかく、非常に

気持ちが悪い。

 

 

 

デザインした名刺も、

ハートに聴診器で病院のカウンセラーか、

そんな物でした。

そう、私は「社労士の名刺」を

作ると言ってるのに。

 

感想を言えというから、

社労士の名刺ではないし、

病院のカウンセラーみたいな

名刺で特に緑の名刺は、

医者の名刺みたいだから嫌だ。

 

と言ったら

「ペールグリーンもわからないのか

お前は色盲か」とか(笑)

 

今思えば、自分がやったコンサルや

仕事に対して絶大な賛辞称賛を

求めていたんでしょうね。

 

 

 

そこに素直な感想がきて、

逆上パターンですね。

 

あとデザインに時間かけたので、

無料時間枠が終わってしまい、

PCがのろいのはあなたのせいだ。

とか。

 

起業塾の授業盗み録りしてこいとか。

(やってませんよ!そんな事)

 

スマホを使うお金の無駄を、

救ってあげます」

といきなりガラケー送り付けられたり。

 

手をかけたことに対して、

体調不良等を理由に逃げてばかりの

あなたの根性を治すために、

夏休みの計画と謝罪文を提出しろ。

 

それも会社を休んで川崎大師で、

護摩だきしてもらってから、

やれとかね。

 

その時点で解約通告すりゃあ

いいのにという後悔が、

あったのですね。

 

コンサルの知らない社労士の事を、

台風の中がけ崩れの危険がある中命がけで、

会いにいってあげただの。

(それは私が頼んだのではなく、その仕事に

コンサルタントが必要だと思ったから、

その行動を選択したのでしょ)

 

言いたい放題、やりたい放題

よくそんなコンサルタントと出逢えたね。

と言う経験もしてます。

(最近の反面教師ナンバー1ですね)

 

 

2~3年前までは悔しくて、自分の馬鹿さ、

怒りでしょっちゅう引き戻されてました。

 この1年意識に昇ってなかんたんです。

 

それで今日ふと思い出したのは、

なぜかそのコンサルタントの事。

 

今日引き金になったのは、

種々のアロマオイルをかぎ、

何か誘発されるものがあった。

 

(嗅覚は脳に0.2秒で

ダイレクトに届く刺激。

痛みは0.8秒なので4倍の速さで

届くんですね(余談)

 

 

 

夕方アロマトリートメントを受け、

その後ゆっくりいろんな話をした。

 

きいてもらったし、

いろんな整理をして、

話してもらったり。

 

あーっ!!

この体験を終わらせたかったんだ

 

 

先にもちょろっと書いてあるけど、

こんなモラハラコンサルタント

出逢ってしまった私の、

 

 

 

意志の弱さ、断れない弱さ、

我慢しちゃうこと、

自分を信じられないこと

 

何か私に至らない所があるから、

怒られるんだ。

期待に応えれば関係は改善されるはず。

 

恥ずかしい、みっともない

愚かだ、馬鹿だ

無駄金を使ってしまった。

 

(これは、あなたには当初

約束したより様々な

時間をかけたので、

差額分を請求します。

と言われて、無謀な金額請求

されるのが嫌で、当初の見積もり

金額をぼんっと払ったんですよね。)

 

解約通告した時には、

無言メール、無言電話が来たり、

そんなこともあってかなり

おびえてましたけど。

 

 

 

許せず認められてなかった。

むしろ自分を責めてた。

情けないと思っていた。

 

 

 

もういいよ。

大丈夫だからね。

全て終わったよ

この経験は後で活きるよ。

もう自分を責めなくていい。

自分を信頼して。

 

 

そうこれは、

私の生育にまつわる

パワハラやマウンティング者を

惹き付ける「うつの潜在要素」

が仕掛けた最後の罠でした。

 

 

たった一つだけ

そのコンサルタントに感謝すべき事。

 

私の天職についての言葉を、

思い出したのです。

 

あなたの天職は社労士じゃない」

「社労士は競争相手が沢山いる」

カウンセラーだ

 

その当時は、

愛され妻で有名な、

ホテルで個人相手に

5万とか稼ぐカウンセラーさんの

ブログやメルマガを送りつけられ、

辟易としてました。

 

私は国家資格持っているから、

いらないと言ってるのに、

精神保健福祉士は、説得力ないから 

一緒に心理カウンセラー通信受けましょう」

と言って自分は、忙しくなったから

止めますという理由でお断りしてきた。

 

実際は中古が大好きで、

テキストオークションで手に入れる前に、

私が1時間で終わらせてしまったから

間に合わなかっただけ。

 

読ませたい本とかを

ブックオフ」でいつも探してるとか

なんなんだって感じですよね(笑)

 

私の仕事をする姿勢とは、

かけ離れすぎてます。

 

 

「私は約束を破った事は1度もない」

と言うのが口癖でしたが。

 

スカイプダブルブッキングした事を

誇らしげにブログに書く、

ある意味面白い人でしたね。

 

今でも個人相手に私は、

自分のカウンセリング能力を

使うつもりはないんです。

 

そこは、当時ももう個人相手に

一人ずつカウンセリングをしてたら、

私の生き方とは違うっていうのを

漠然と思ってました。

 

上げ足をとるつもりはないですが、

「愛され妻」って受け身じゃない。

私そう言うところでカウンセリング

出来ないよって思うタイプ。

 

やっぱり企業で生活の中で、

働く時間が多い人たちに、

最強のセルフケア、メンタルヘルスケア

人間関係構築等を伝えないと。

 

だって、幸せになれるはずの

働く場所で人が壊れていくのは

おかしいじゃないですか。

 

ただし、壊れていくのは全てが

職場や会社に原因があるわけでもなく、

かと言って個人だけでもない。

 

相互作用なので、それぞれの

リスクや特殊な環境をカスタマイズ

して個別に専門家の目で客観的に見る。

 

そのうえで調整や研修をしていく。

のが私がこの令和になる時代に、

個人相手のカウンセリングでは、

間に合わないと考えている理由です。

 

 この経験の中に

たった一つ最大の感謝。

 

 

天職はカウンセラー

見抜いて伝えてくれていて、

ありがとう。

 

 そしてその時も、

会社の女性、

社労士開業塾の仲間、

市川市企業塾の先生・仲間、

旦那が助けてくれたり、

協力してくれてました。

 

自分を許せたのと同時に、

最後の置き去りの隠してきた

傷も癒えました。

 

読んでくれてありがとう。

 

 いつでも自分とあなたを応援してます。

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190416095124j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190416095030j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]