人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

平成を振りかえる―激動の時代だった!(笑)-


 心
の専門家、千葉幸恵です。

 

 平成を振りかえってみました。

一言で言うと、激動

笑っちゃうくらいにね。

 

「谷多し。されど学びと

感謝でいっぱいだった」

 

 平成は20~40代まで。

31年をトータルすると

5分の4は地べたを這うような

光の届かない谷底にいるような

感じでした。

 

 人生5回の「うつ」体験の中で

4回は平成だし...(^^ゞ。

 

 残り5分の1が今から見ると

「幸せだな」って谷が少ない

年なのね。

 

 社会人で大学に行ってる時、

制約人材、障害者雇用で福祉に

関係ない世界に入った約4年。

(私、本当に福祉バカだったので)

 

 と書きながら、実は

5分の4の中にだって、

光が見えてることもあった

なって感じました。

 

 最後の3年は、本当に

運命の出逢いの連続。

「幸せ、私は恵まれている」

って心から感じられる、嬉しい。

そういう年だったなって。

 

 でも、その言葉をかけられたり

体験した時の悔しさや哀しさ、怒り

の元となった出逢いが学びに

変わってたんですね。

 

 もうその時の感情とかは、

よみがえってこない。

 

20代30代40代の運命の出逢い

だったなあって。

 

 だって、

「あんたなんて役立たず、

いらない」

「仕事量を減らして保険に入りたい

なんて、図々しい!」って言われて

福祉から足洗わなかったら、

今の私はないですから(笑)。

 

 クライアントの私を全否定する、

モラハラコンサルタント

ひっかからなければ、ない

出逢いがありましたし(笑)。

 

 こうしていると、谷底に

落ちてる最中でも、谷にいても

「人との出逢い」があるんです。

 

 それも40代になってから

「運命の出逢い」は大加速

してます。

 

ううん違う。この3年で

大加速し始めてる。

 

 もっとちゃんと言えば、

「出逢った人」が

「運命の出逢い」に変わった!

 

 私は本当に

「人とのご縁」

「仲間に恵まれている」

って実感できたんです。

 

 私の見方がこの1年で

変わったことも多いにある。

とどのつまりは、平成を

振りかえったら感謝のワークに

なっていたわけですね。

 

 平成31年の中で全く感謝する事が

出てこない年はなかったんですよ。

 

 そう感じたら、令和はもう谷って

ないんだなって感じました。

「幸せに成功する」

「夢を叶えて生ききる」だけ。

ただそれのみ。

 

 「幸せや成功するのに覚悟がいるの?」

いるんです。

今までと違う世界に行くから。

もう実は、扉があいて駆け上がって

いるんだけどね。

 

 そんな事も窓からたっぷり

入る陽光を美しいと感じながら

ブログを書き感じている昼下がり。

 

 今日も特別な1日を過ごします。

 

あなたにとって、

平成はどんな時代でしたか。

 

 令和はどんな生き方をしますか。

感じてみてくださいね。

 
f:id:warawork-waralife:20190403112445j:image

 今日の祝喜幸

・欲しい専門書が近所で待たずにタイミングよく買える!

(在庫あるなんてすごい!丸善さん)

・夏には、「うつ予防本」

平積、面陳キャンペーンだぁ(#^.^#)。

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190403091204j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190403091254j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]