人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

天然菌お酢の力に目を見張る。

 人がやめない会社の人間関係構築

スペシャリスト

千葉幸恵です。

 

よもや2人の母はこのブログを

読んでいないだろうと言うことで、

書いております。(笑)

 

読んでたらネタばれですね。

 

先日、実家に行ったら母が

「母の日何か送ってくれるなら、

梅干しはまだあるからね。」

と言いました。

 

5月の母の日は暑くなる前なので、

いつも熱中症予防に「梅漬け」が

定番だったのです。

 

梅漬けだと化学調味料など

たっぷり入っているのと最近は、

減塩ブームなのできちんとした

梅干しはなかなか手に入りません。

 

和歌山の白漬けをこの2年と、

お正月に渡しましたら、

まだいらないと(^-^ゞ。

 

しかし、今年は「梅干し以外」

というリクエストがあったので、

何がいいかなと思ったのですけれど、

自分が目を見張った品物にしました。

 

タイトルと全然関係がないじゃない。

 

 

夕飯にきゅうりの酢醤油つけを

作ったんです。

 

いつもの分量は1:2。

 

ところがお酢

自然栽培のお米に井戸水、

天然菌を使ってじっくりと

土の中に埋めたかめの中で

500日以上熟成させたもの。

f:id:warawork-waralife:20190414185156p:plain

(画像は公式サイトから、

お借りしました) 

 

 

醤油は、杉おけで1年以上

熟成した国内産大豆のもの

でしたが...

.

お酢の味に負けてしまって、

酢がとても引き立つのです。

 

 

お醤油はまだ、全部使い終わってからと

自然栽培&天然菌に変えてなかったのですが....

 

調理したものの味が全く違う!

という驚愕の事実でした。

 

本物が際立ちすぎてしまって、

味が変わる。

 

それと自分の味覚が

現代舌からだいぶ戻ってきたのか。

 

いずれにしても母の日に、

天然菌と自然栽培の

味噌としょうゆを送ります。

 

どちらの母もご飯に味噌汁。

和食が大好きです。

 

旦那の母はお肉を食べないので、

お豆腐や納豆のお供に、

特によいお醤油を使って

もらいたいです。

 

メンタルヘルスケアにも、

食育の部分があります。

 

むしろ毎日無意識にとる、

食事の栄養素や素材は大事です。

 

 

何で出来ていて、

何が入っていて、

どの程度の時間や手間がかかっているか。

 

感じてみてくださいね。

 

1日のコストにしたら10円20円ですよ。

お家で毎日お酢やお醤油1リットル、

使うお宅でなければ。

 

ゴールデンウィークがあけたら

ナチュラルハーモニーさんに

行って手配してきます。

 

食べた時の顔が今から、

楽しみでなりません。

 

  心の健康作りに、

本物の調味料で調理した

ものを食べる幸せ。

 

母の日のプレゼントが

決まった話でした。

 

 

 今日のアファメーション

 

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190417113441j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]