人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

知らなくて損したあるある①

 誰もが笑顔で働く職場と

新しい働く仕組みつくりを

応援する社労士、

千葉わらわーくの千葉幸恵です。

 

 昨日は、会社を辞めちゃう前に、

「相談したり、知ってた方がよい

情報はありますよ」

ということをお伝えしました。

 

 そんなに、あるあると言うほど、

千葉さんは、損したことがある

んですか的なタイトルで...笑。

 

けっこうあります。

職業訓練校講師をしていた時も、

これらが具体的で、実体験に

伴うリアルな話と笑いになる。

 

だから、印象に残りやすくて、

わかりやすい話になるという、

学びの効果は別としまして。

 

 まず1番目の失敗。

月中退職をした」

 

この時は、

「給与計算とかシフト

組むの大変だから、締日で

退職してください」を快諾。

 

何が損かと言うと、

月末退職なら、厚生年金1か月分

2階建て部分が半分負担で

ついたのに~!笑。

 

健康保険も国民健康保険料、

1か月分払わずにすんだのに。

 

厚生年金や健康保険は、

月末に所属している所に、

翌月保険料を納める仕組み。

 

保険料と後日年金受給額計算の

時に微々たるものだけど、差が出る。

 

あとは、厚生年金加入中の事故や

病気で障害の対象になった時にも、

国年にはない、3級がある。

 

保険の意味と、これから退職して、

収入が減ると言う時に、半額負担

してもらえていた保険料を全額払う

のとかってちょっと痛いですよね。

 

 私の場合は、5日後に次の会社が

決まっていたけれど、月末退職なら

同日得喪になったわけで。

 

パワハラで心身ボロボロになって、

退職したのですが、次が決まった

からやめるって言えたのもある

んですよ~。

 

 これが、もし次が決まってなくて、

お休みある程度しなきゃいけないと

なると、所得保障になる何かを

確保しておかないと、ゆっくり

休むこともできないですよね。

傷病手当金だったり、

退職金だったり・・)

 

退職金も必ずしも務めた期間で、

出るわけでもないし、出ても、

何か月もかかるのであれば、

その間は貯金崩すかとか、

算段をしなければなりませんね。

 

 健康や幸せになる道のりや各種

情報のブログなのに、なんでお金

の話や、損とかパワハラって話が

出たりするのかちょっと疑問かも

しれないですね。

 

 それは、健康、お金、自己実現

仕事、人間関係って全て幸せに

必要な事だからです。

 

 私が20年近く、アルバイトや

社員やいろんな働き方や仕事を

してきた中で、

7つのライフスピリットが整い、

3つの仕事の充足感が満たされた。

 

本当に素晴らしい時間は4年前後

だけでした。(後日お話します)

 

 だけど、生きていくために、

お金を得るために、

家族を守るために

する仕事ライスワーク。

 

幸せになるライフワークや

天職とは違います。

 

 私が創りたい、働く仕組みや、

誰もが個性豊かにいきいきと

心身共に健康で働く職場。

 

こんな職場を会社を創りたい、

経営者さんや、中間管理職の

方たちをサポートしたい。

 

個別対応では、もういろんな

意味で変化の時代なので、

古い制度がついていけない。

 

だから、研修を通して、

多くの人にいろんなことを

お伝えしたくもあるのです。

 

それぞれにとって、

ライフワーク、天職で、

皆がお互いを認めながら、

輝いていける会社や職場。

 

 そのために、まずは、

このブログで、

自分の体験や知識をお伝えできて、

誰かの幸せのきっかけになる。

 

それが、私の仕事や生き方、

人としての在り方への想いです。

 

 今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

f:id:warawork-waralife:20180803133446j:plain

 働く時間は人生の中で大きな

割合をしめますよね。

 

 その働く時間に関わるいろんな

幸せの要素の数々を、どうサポート

して、予防して成長させるのか。

 

社労士は、そういう仕事をする、

人の専門家です。