人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

働き方改革の根本。

 誰もが笑顔で働く職場と,

健康な会社と新しい働く仕組み

つくりを 応援する社労士、

千葉わらわーくの千葉幸恵です。

 

 セミナーで使用するメイン資料。

もとい本テキストの内容。

1.年次有給休暇5日義務化

2.時間外労働80時間も面談

3.時間外労働720時間上限

4.助成金

にしたわけですが....。

 

この改正にいたった経緯と、

本当に求められている事。

 

会社で言えば、理念

にあたる部分。

 

 若干、4は1から3と異なります。

けど、本来の助成金の目的は、

健全な会社を作るためのお金」

で、「人」に関するものが

多いのです。

 

 電通の過労死自殺事件は、

まだ記憶に新しい所ですね。

 

この「働き方改革」の元は、

労働者の心身の健康確保

 

はい、このバスは、

待ったなしなので、事業

規模に関係なく。来年になると、

3番(時間外労働特別協定720時間)

も守ることになります。

⁽一部の業種は適用外)

 

 なにせ、働き方改革は、

戦後最大規模の、労働基準法改正

ですから。

 

 戦後や高度経済成長時は、

日本を復興して、自分達の家を

持ったりして、日本は豊かに

幸せになっていくんだっていう

大きな目標があった。

 

その時の働き手って、夢と希望と

働く事への満足感があったはず。

 

この時代は、

従業員満足

超高かった。

 

だから、会社も地域も、日本も

発展していったし、生産性も

上がってたんですよね。

 

なぜに満足度が高いと、

心身共に健康なのかは、

また別の機会にお伝えしましょう。

 

法律の表面だけでなく、

真の目的を理解して、

少しずつ現実と理想のギャップを

会社にあわせて実施していく。

 

 そんなお手伝いをするのが、

社労士の仕事です。

 

f:id:warawork-waralife:20181015174124j:plain その隠れた本音(隠れてないか)は、

人生100年時代に、財政も苦しく、

少子高齢化時代で、働き手なし。

 

日本のお金を稼ぐ人が、いない。

今いる人財を、できる限り長ーく

健康で日本の為に働いてもらおう

じゃありませんかですよね!?(^_-)-☆

 

 心身健康で、社会に関わりながら、

(会社でも、地域でも、家庭でも、

ご自分の居場所があって)

あなたらしい個性そのもので、

生き続けられる。

 

健康寿命=平均寿命。

 

そんな、一生のうちで働く時間が

多いから、健康職場や健康会社を

創るお手伝いが専門の社労士が

私です。